carmine跡地

はてダの跡地です

ジャニーズ楽曲大賞2008

ジャニーズ楽曲大賞2008。昨日か一昨日投票しました。毎年投票してるから今年もここにメモっておこう。


楽曲部門

  • 1位 Secret Code 〜KinKi you Live Version〜 (KinKi Kids

Secret Code(完全初回限定盤)

Secret Code(完全初回限定盤)

通常録音よりもライブバージョンのほうに投票が集まりそうな気がするwだってライブver.が超かっこよくて超たのしいんだもーん。つよしの超格好良いシャウトとかこーちゃんの超かわいい「かもっ!」とか入ってるんだよ?素晴らしいのだ。ツアー2日目にこのクオリティのライブが出来るって、キンキもバンドもめちゃ格好良い。

  • 2位 OH LORD! (244)

Kurikaesu 春(Original Edition)

Kurikaesu 春(Original Edition)

kurikaesu春ディスクは全曲大好きなので超超超迷ったんだけど、これをこの位置に。ライブで聴いたときの呼吸が出来なくなるような感覚が忘れられなくてよ。

  • 3位 プロポーズダンシング (244)

Kurikaesu 春(Original Edition)

Kurikaesu 春(Original Edition)

これもライブ効果。歌ってすごいわと思う。つよしが放つ愛がただただ愛でした。静かで優しくて強い愛。

  • 4位 ソウデス!(草序イ剛)

super.modern.artistic.performance

super.modern.artistic.performance

世界中を笑顔にする最高の曲。こんなに楽しくて幸せな曲ってないよ!この曲に投票したいがために今年の楽曲大賞に参加したと言っても過言ではないのです。くさなぎくんってなんでこんなにかわいくてやわらかくてしあわせなんだろう。

  • 5位 ひとつだけの愛〜アベ・マリア

super.modern.artistic.performance

super.modern.artistic.performance

迷いに迷った挙句どうしても外せないこの曲…!とにかく呆気に取られるポテンシャルの高さ。これを30代も半ばにさしかかろうかというSMAPが超本気でやってるところがすごい。ライブでは木村さんの全力キムラップっぷりに惚れ惚れ。マジかっこいいいいいい!!




キンキは「Fu Fu Fu」も入れたかった!入れたかったよ!大好きなんだもんあの曲。ライブでやるといいなあと聴いた瞬間から願っていたのです。音も言葉も軽やかに舞ってて大好き。かわいくてたまらないです。と熱烈に思っているくせに票を入れられなくて残念。あとねー、s,m,a,pアルバムは名曲の宝箱です。今年もしディスク部門があったら244のkurikaesu春とs,m,a,pで死ぬほど迷うと思う。




PV部門 Secret Code
最高でした。キンキキッズかっこいい〜〜〜〜!かわいい〜〜〜!
参加ミュージシャンの贅沢さにも笑っちゃう。
キンキの今のポジションってほんとすっごくいいよなあ。

現場部門 KinKi you コンサート。
Φと正直迷ったんだけど、こちらで。
今が明日が愛しくてたまらないのであります。


コンビ部門:こういちとつよし
理由なんて書く必要もないですねもう。





嵐から一曲も選ばなかったことが自分でも意外な感じです。音楽的にはやく次に突き抜けてワクワクさせてほしいなあと思いながら曲目リストを眺めてました。一曲選ぶなら迷い無くStep and Goでございます!他の曲となんだか次元が違う気がする。そしてあのタイミングで自分達の意思でステゴーを選んで世間に放った嵐、やるぜあいつら。
投票する曲選んでいて強く感じたことは、今年の私はスマが好きすぎるということ。s,m,a,pはマジで名盤なので皆聴くといいです。素晴らしく良く出来たアルバムです。ソロディスクが別に付いてるから曲数も多めなのに、長さを全く感じない。今年のライブに参加出来たこと、本当に幸せでした。たのしかったなあ・・・。
キンキに関してはもうなんも言うこと無し。シングルたった1枚のリリースでしたが、昨年末リリースのΦで見せてくれた可能性と音楽性を、留まることなくぐんぐんと広げていってくれた1年でした。つよしが「キンキの楽曲は自分達でつくっていきたい」ってどこの会場で言った言葉でしたっけ。「キンキキッズの楽曲はキンキキッズによってつくられる」そんなことが当たり前になるときが来るのかもしれませんね。いや、来るのでしょう。そう遠くない未来に。