carmine跡地

はてダの跡地です

2013/09/15平安神宮

初めて、平安神宮で行われるつよしのライブに行ってきた。ずっとタイミングが悪くて行けなかった(日程的なものだってり気持ち的なものだったり金銭的なものだったり)のだけれど、たまたま友人と宝塚(歌劇)を宝塚(市)に観に行こう!と計画していたお休みと重なっていたので、チャーンス!とばかりに申し込んでみた。そしたら当たってしまった。友人には黙って申し込んでいたので、当選してから「あのさ〜…宝塚観た後つよしくんのライブに行ってもいい?京都なんだけどいい?」と告白してみました。強制的に巻き添え(笑)。午前中に宝塚観て夜は京都でつよしライブ観てそして大阪に泊まるという三都物語でございました。まあ台風直撃で大変な事になるわけだが。


平安神宮ライブ。大雨。豪雨。なんてこった。
セットリスト詳細を知らずに行ったのですが(ついったー界が大喜びしてたので赤いSingerを歌うってことは知ってた!)、台風直撃豪雨のなか決行される野外ライブにはひしょーーーーーに不向きなセトリでしたね。最初から最後まで踊りまくらせてくれたらテンション突き抜けてヒャッハー!ってなれたかと思うんですが。最初の2〜3曲でアッパーだったのでヒャッハーしてたんですが、その後延々、静か〜〜な流れでして。「時空」始まったときはちょっと面白過ぎて意識遠のくかと思った。あの豪雨にジッと耐えながらあの和風インストを10分間石像のように微動だにせず聴いているときの気持ち。なんとも。滝行か!曲がね、なかなか終わらないわけですよ。音の残響が消えそうになって、ああ終わるーって思うとまたつよしが鍵盤叩くんですよ。ポーンて。お、おわんねー!もう勘弁してー!(笑)ってな具合で面白すぎました。ライブ中盤は終始そんな感じで。神妙に聴いていても「・・・(バタバタバタ)・・・(バタバタタタタ)・・・・・・(頭を傾ける)(バッシャーー)」という具合で、沸々と笑いが込み上げてしまう。なんだこれwなんだこれwwwと。とにかく雨。雨。雨がすごすぎて雨音にかき消されて繊細な音は全く聴こえないし、合羽のフードかぶってるから音の広がりも感じられずせっかくの野外が台無しだし、合羽に溜まった雨が少し身体動かすと滝のように流れ落ちるし、せっかくのライティングも顔を上げられないから上のほうで起こっていることが全くわからないし、もう、えらいこっちゃ(笑)。ライブのラストはつよしさまの説法。かなり喋ってから「…たいへんな状況になってきたので、手短に…」と言ってくれたはいいのだけれど、そこからまた長くて。手短かじゃなーい!ぜんぜん手短じゃないよつよし!(笑)とてもつよしさまらしい締めくくりだったと思います。はい。
今回のライブで出色だったのはやはり「瞬き」でした。すごく好きな曲。つよしの曲って、思わず涙がポロッと零れてしまうような心への訴えかたをする。日本人ならではの感覚なのかなあと思います。日本は美しい。願わくば豪雨じゃないときに聴きたかったです。もっともっと楽曲本来の素敵さとつよしのボーカルの鳥肌が立つ感じを味わいたかった。
しかしまあ面白かったです。記憶に残るライブだった。大変な状況ではありましたが、行けてよかったです。そんなこんなで2週続けて関西行ってました。