carmine跡地

はてダの跡地です

本年度版

エンディングの新演出ってなんだろ。
個人的には、コウイチが最奥部にいるあの立ち位置を改善してほしいなーとずっと思ってる。物語の筋的には、後ろからカンパニーの仲間の背中を見つめ昇天するコウイチ…という図が合ってるけれど、コウイチをもっとよく見たい!って思って双眼鏡使うことも多いのですよ。んで、そこをアップで見てると手前に出てくるメインキャストを見逃すでしょ。で、メインキャスト達を見るときはコウイチの表情は遠いからまったくわかんない。近眼&乱視の二重苦なので、相当前列でないとあの規模の大劇場で役者の表情の見分けは出来ません。これ、どうにかならないですかね。全キャストが揃う大団円(か?それでいいのか?)の場面だから、観客としても全体を見たいんです。でもコウイチの表情もすごく良いのでそっちもちゃんと見たいんです。これ、メインキャストのほうに注目してるときはステージ上から見ても全体を見られている感があるだろうけれど、コウイチに注視して双眼鏡で見てるときは、演者からすると視線が自分達を越えて主役に集中してるのはっきりわかるだろうからなー。座長ってそういうのあまり好きじゃ無さそうだな、と。いやべつに私はそれでも双眼鏡を構える事をやめませんけどね。だってこーちゃん見たいですから。見方なんて私の自由だし。ただ、そういう観客の視線をコントロールすることも演出の一部ですよね。
と、どんな変更なのかいろいろ想像しながら楽しみにしております。今年もキャストの目新しさは無いし*1ここ数年の停滞感にちょっと観察モードなので、今年も昨年同様あまり回数見る予定は無いんだけどね〜。とか言いつつ始まってからガツガツチケット探し出してたら、それはそれでなんか嬉しい。(いやほんとちょっと余裕無いのでそうはならないと思うけどさ。)

*1:オーナー役は性別が変わるほどの違いではないしあまり意外な感じはいたしゃせん。。。