carmine跡地

はてダの跡地です

K album

K album

1. 願う以上のこと 祈る以上のこと
明るくて前向きで軽やかで。でも、大人にしか歌えない重さがある。大きな大きなメッセージが詰まってる。ツイッターやネットで、震災のPTSDに苦しむひとのつぶやきを見るたびに、そんなことないよ忘れてなんかいないよ他人事って思ってるわけでもないよ、って胸がきりっとする。自分にできることは?願ってるだけでも祈ってるだけでもなく、やっていかなければ。曲が書かれたタイミングを私は知らないけれど、中村正人さんと吉田美和ちゃんがKinKi Kidsにこの曲を託してくれたことを誇りに思う。KinKi Kids

願う以上のことを 祈る以上のことを
やるしかないんだ 見てて 見てて


証明するから 見てて 見てて

というメッセージを伝える・届ける・実行する力があると信じてくれた。ドリカムのふたりが思うKinKi Kidsの放つ光りとしなやかなつよさに、感動してしまう。
2. 同窓会
松本せんせー節がうなるうなるw ニヤニヤしながら聴いてしまうwww 作詞家すげえ、と思う一曲。一曲の中での世界観の構築がすごいな、と。こういう詞を書く作詞家って若い世代にはもう出てこないのかもしれなくて、だからこそ松本せんせーの詞っていちいち「ひっかかる」んだろうな。だってこの詞で1クールのドラマ出来ちゃうくらい濃ゆいじゃん。
なんだろう、こーちゃんの印象が強い曲。生々しい言い回し部分のパートが多いのかな?
3. 危険な関係
拓郎さんがKinKi Kidsのことを書いた曲だという。これ、ファンの私からしたらすっっごくリアル。私はKinKi Kidsのふたりの“「はじまらない感じ」なドラマチックさ”に惹かれてやまないわけで。始まっちゃっても終わっちゃってもKinKi Kidsじゃないんだよね…!ドラマや映画や小説や漫画にするようなはっきりとした起承転結は無くて、それこそふたりが生まれてここまで生きてきた32年という時間が作り上げている物語。
4. ラジコン
松本詞・筒美楽曲のタッグの煌めき感すごすぎる。綺麗。とにかく綺麗。松本せんせーの超シビアな詞をこんなに綺麗な曲で緩和し溶け合う筒美さんの曲の力、すごいわ。
詞はちょっと考えないとわかりにくいんだけど、頭で考えたように行かなくて相手の手のひらで転がされちゃうんだけどそれをわかったうえでそうされることの幸せ、なのかな。身体が勝手に…!的な。薄荷キャンディーでは「心の計算機そんなものないわ」と無邪気に言ってた彼女が実は背中に操縦機隠してますよこわいよまつもとせんせい!
5. さよならのエトランゼ
ひっっかるとこ無し。
6. Family ~ひとつになること
一曲目から通して聴いてきて、つよし詞・こういち曲のこの「Family 〜ひとつになること」を改めて聴くと、すごくリアルな印象を受ける。生身の彼らの意思が発されているような。自作曲ってこういうことなんだな、と。はーーー、KinKi Kidsの才能すごいわ。表現力すごいわ。
7. いのちの最後のひとしずく
むずかしそうな曲歌ってるなあああああ。つよしのねっとり感とこーちゃんの甘い感じとが天秤で釣り合う感じ。生で歌ったほうが絶対うねりが生まれて良いと思う!ライブ楽しみ。
8. ヒマラヤ・ブルー
松本せんせい第三弾。曲も詞も美しくて健さんのアレンジも美しくてふたりの声も美しくて、地球って美しい…とトリップしてしまう。ライブでスクリーンにきれいな映像が流れる様子が目に浮かぶ。綺麗な詞の中に現実という矢を仕込むまつもとせんせい。織田さんの曲が民族調や哀愁調にアレンジされていなくてとても嬉しいです。
9. もっと もっと
ああなるほどこーちゃんの「苦手」…とことんよーきん曲あんまり得意じゃないんだな(笑)。ライブで絶対楽しくなるからだいじょうぶ!育てていく曲だよね。
曲としては私はもうこれとても好きです。楽曲もアレンジも良いよね〜。ポンキッキーズで流そうよ!っていう感じの曲ですね。ライブで絶対C&Rやりたい!
10. 破滅的Passion
私、こういう「KinKi Kidsぽい」と言われてる曲あんまり興味無いんですよね…キミハカルマとか夢幻ノスタルジーとか孤独の街角とか…他にもいろいろあるけど。踊ってくれたらいいな、って感じです。
11. 2nd Movement
なにこの90年代前半な懐かしい感じ!好きに決まってます…ガンダム*1の主題歌に使ってほしい。
12. Time
13. きみとぼくのなかで
改めて語り尽くしたいくらいグッときてる。拓郎さんの曲は日常のKinKi Kidsだけど、この堂島くんの曲はKinKi Kidsとして自分を意識しているときのKinKi Kidsを感じる。
14. 僕が生まれた日 (extra track)
15. Family ~ひとつになること [Unplugged] (extra track)

*1:エイジはかんべんしてほしいが