carmine跡地

はてダの跡地です

SHOCKメモ(未完)

1/16(日)夜公演に入りました。2度目の衝撃。13日夜公演と比べて細かい部分が私が気付いただけでも何点か改良されていて、より良くなっていました。わずか三日しか経っていないのに着実に向上していて私は正直ショックです。凄いよカンパニー。舞台は生き物だというのを実感。
以下16日夜公演のツボ順不同羅列。ネタばればれですので要注意。
初見前にネタバレ見ちゃってOh NO〜〜!と思った私が書くのもなんですが、見ないでガツーン!と衝撃を受ける見方が王道だと思います。
もう見てきた方、見れないからレポ(もどきですけど)が読みたいという方に読んで欲しいの。
ネタバレ。
改行。
ネタバレ。
改行。




  • 赤布フライング(両腕を突っ張るほう)でステージを蹴り飛び出す瞬間のザチョの顔が一瞬食いしばるように歪んだ。相当な負荷がかかるのだな・・・と改めて思い知らされた表情。滞空時はつらそうな顔は無くいつものフライング顔。
  • 梯子技。手前右側から奥左の梯子に飛びついた瞬間「っ!!」とこれまた食いしばる表情。ポカーンと見上げるだけでなく「ひっ」と思った一瞬。心配してもしょうがないことではあるけれどやはりああいう表情を見てしまうとどうしても心配してしまう。私に出来ることは心からの拍手を贈ることだけ。
  • 「大桜」でコウイチが倒れるシーン。手の動きや錦戸くんの動きに多少変更有り?より心に迫るシーンになっていた。
  • 二幕最初のコウイチが戻ってくるシーン。もの凄い勢いで下手張り出しステージから駆けてくる座長。「コウちゃんのお帰りーーーー痛っっ!!」と勢いがつき過ぎてマジゴケ。なんか回転して滑ってたような気がする。素晴らしいコケ方・・・。その後しばらく「ほんとに痛い・・・」と呻いていた。座長、面白いけど気をつけて!怪我なんかしないでよそんなアホなとこで!笑
  • ジャングルで松明が消えるのは演出のうちなのか?松明の手元にオレンジ色の着火スイッチ有り
  • 合戦シーン。客席後ろから入ってきて後方で立ち止まり刀を振りかざすシーンで振り上げた腕が当たって兜がズルッとズレた。ささっと直してました。
  • 錦戸くんのマジ泣きはやはりもらい泣きしてしまう。演技や滑舌やダンスなどまだまだ課題があるとは思うが、リョウという役にあまりにハマっていて私はもう大好きです。コウイチのことを慕って尊敬しているからこそ超えられないことに苦しんで、行き場を無くして苦しむリョウ。悪い顔してるときの素晴らしい表情と、弱い部分が見えたときのポキっと折れてしまいそうな歳相応の表情。どちらもとても良い。あと2週間で彼もどんどんまた良くなるだろうなあ。
  • Yoru-no-umiで「涙」という詞の部分で指をはらはらさせて上から下へ手のひらを下ろす(「心夢君愛」の「雨が降ったら〜」のところみたいに)振りつけが何故かど真ん中。この曲は手の動きも切なくて美しい。朱がかったピンクのキラキラ着物がまた美しいんだわ。大好き。
  • 去年は振りが無かったスーパースターのダンスがかわいい!腕ぐるぐるー手ぴょこん!
  • エンディングで前回見た時には無かったレインボー布がバックに垂れてた。Gロケ姉さんズがリングで回転しながら降りてくる演出も前回は無かった。・・・筈。
  • 「大桜」のコウイチのダンスは前回見た時よりも短く感じた。初見の時は表情の凄さにスローモーションで見えていたのかもしれないと思うくらい時間の経過の感じ方が違った。それだけ初見の衝撃は大きかった。
  • 二幕、戻ってきたコウイチが楽屋で独り言→アドリブの流れが悪化してました(笑)。メイサたんが笑いをこらえきれずに一旦袖に引っ込んでしまう(笑ってぐだぐだになっちゃいけないシーンだからだと思います)ほど。メイサたんがいないのに気づかず次に行こうと台詞を独りで言ってるコウイチに客席くすくす。
  • 花魁のメイサたんはかわいいなあ。背が高いことを気にしないでもっと背筋をピンと伸ばして堂々と踊っちゃえばいいと思います。でも相手が小さいと踊りにくいのかな・・・あは。
  • 「絶望して死ねぇぇ!」の声が大好きです。先王ボエ!
  • 石川さんのパフォーマンスに感動。スティック一度落としたから?13日夜の回より「オラッ」って感じのソロでした。格好良いなー石川さん。座長の表情は必死のお口半開きなのに石川さんはクールな表情なの。
  • 二幕のコウイチの髪型が、デコ出し!去年の座長のようでしたわ。デコ出しも大好きだけどシャワー浴びたてサラ髪も失わないで欲しいのです。
  • 合戦での殺陣シーン、座長を筆頭に皆凄い気合。「うぉぉぉぉぉお!」「ぁぁぁあああ!」など声が出まくってた。13日よりも明らかに声が大きくなっていた。座長吼える吼える。般若よー!般若がいるわー!