carmine跡地

はてダの跡地です

観劇する側の心構え

SHOCKを観ている最中に携帯を鳴らされて興醒め、と先日書きましたね。本当に心の底からのお願いですが、観劇中は携帯電話の電源を切って下さい。お願いします。どうせ上演中に通話なんて出来ないでしょ?だったらサクっと切りましょうや。1月中に4回観劇し4回とも至近距離で携帯鳴らす人に遭遇したんですよ私。100パーセントの確率ですよ?勘弁してください・・・。
私はコンサートや舞台でどんな楽しみ方をしようが個人の自由だと思っていますが、他人の楽しみを邪魔していいとは思っていません。自分の楽しみ方に水を差されると不快に思いますし、快適な空間を守るために積極的に動きます。興奮して大声で喋りまくってる人がいてそれがあまりにもこちらに入り込んでくるものであれば ごめんなさいもうちょっと小さい声で話してもらえますか?とお願いも何度もしたことがあります。*1大抵の人に悪気なんかないんですよ。ライブの素晴らしさにお友達と興奮して声のボリュームが大きくなってしまっていたりするだけで。私にはその人達の楽しみ方を邪魔する権利は無いけれど、その人達に私の楽しみ方を邪魔されたまま耐える理由も無い。だから最中にずっと気にしてイライラするよりはさっさと声をかけることにしている。怒るんじゃなくてそれはあくまでも「お願い」ですけどね。人に気を使って自分が楽しめないのは本末転倒ですが、ライブ空間は自分だけのものではない、と心がけて楽しむようにしています。
きんきちゃん好きになって初めて知った「相方嫌い」な人の野次は問題外ですけどね。幸いというかなんというか私はそんな人にご近所で遭遇したことは無いのですが、そういうものには怒りを持って対処したい。そういう人が上げる声の大きさに負けたくない。某コンのWSでテレビを通して聞こえて来た野次(野次でしょ、あんな品性下劣なアピールは)に目の前がチカチカするほど怒りを感じた。あれを叫んだ人の近くにもし私がいたとしたら殴りかかってたかもしれませんよ。それくらい衝動的な怒りを感じましたね。あんたが主張するなら私だって大声で主張してやる!ふたり、が大好きだってな!

*1:きんきちゃんに限らず。