carmine跡地

はてダの跡地です

ファンタスティポ(歌)を考える。

ファンタスティポ(歌)は素晴らしい。それはもう周知の事実であるのではないでしょうか。2週連続1位の座を勝ち取ると一体誰が思っていたでしょう。正直私は二週目からは3位以下に下がり、三週目にはトップ10圏外に下がると思っていた。ちなみに当初の私の予想では初動16万、累計20万。ところがどっこい蓋を開けてみれば初動で20万超え、2週目も1位を保つ人気っぷり。初動がすでに私の予想の累計を上回っている。初回版のDVD付きがもっとプレスしてあったら売り上げ枚数は更に伸びていたでしょう。ていうか初回版再販すればいいのに!
なんだこれは。なんなんだこの現象は。
このあいだSHOCKの後にRさんとお話していて「Mステ出演の効果」という考察を伺い、大変納得しました。よく考えてみればあのMステには相当な効果があったんですね。スマの新曲披露で世間の注目も集まっていたしモー娘。の飯田さんのラストでもあったし。ラルクもいましたね。いろんな層が見ていた(しかも各アーティストともファンのパワーがある。)こともあってネットで瞬く間に評判が広がり、書く人と情報を求めて検索する人が交錯しまくりそれが波紋のように広がっていった。とても面白い現象を目の当たりにしました。
こうなった今私が本当に残念に思っていることは、この騒ぎをKinKi Kidsで起こすことが出来なかったということ。剛さんのビジュアルは昨夏にはとっくに復活していたのですが、意外と一般の人はまだまだ「ヤバい」というイメージで最近まで見てくれていました。違うの!今の剛さんはめちゃくちゃ美人で恐ろしいほどなんだってば!と主張しても半信半疑でしか聞いてくれなかった。「Anniversary」も売り上げ枚数のわりには世間への浸透効果の薄い楽曲でした*1。そんなこんなでKinKi Kidsの次のシングルというものにもの凄く期待していたわけです。キャッチーで、タイアップ付いてて、踊れて、「KinKiの新曲いいね!」と街で噂されるようなそんな痺れるような楽曲を。
ファンタスティポのテレビでのパフォーマンスを見、そして世間(ネット)での騒がれ方を見、『こりゃKinKiの次の曲は難しくなったな』と思う自分がいます。「剛がそんなに踊ってるの久しぶりに見た!」*2「剛ビジュアル復活したじゃん!」っていう感想をぜーんぶファンタスティポに持っていかれちゃったように感じるので。
逆にファンタスティポでこっちを見てくれたジャニファン以外の人がKinKiにも継続して興味を持って見てくれるという良い連鎖もあるでしょうけれど。
ただ新鮮さとかは無くなっちゃうよなあ。だってファンタスティポ面白すぎるもの。そんなに素敵でずるい!と思ってしまうくらい面白いもの。きんきちゃんがファンタスティポを歌えるかどうかというのはまた別問題ですけど。
一個一個のぶつ切りプロデュースじゃなくて1年の見通し経ててうまく商売してくれよジャニーズ!次のKinKiのシングルでどんな戦略を打ち出してくるのかじっくり見させて頂きます。Anniversaryを後悔させないでね。


相変わらず言ってることがぐちゃぐちゃですけど、要するに「さぁ、KinKiをこれからどうするつもりなのかしっかり見させてもらうわよ」ってことかしら。ええ?そう??

*1:ファンとしては大好きな楽曲ですが、プロモ期間もとっくに終了した今あれを口ずさめる一般人が今どれだけいるだろう。

*2:太一くんが踊ってる!というのもかなり意外性があり人をテレビに釘付けにさせた要因だと思います。ていうかもしかしたらそれがトラハイのビジュアル面での最大のネタなんじゃないか。