carmine跡地

はてダの跡地です

ふぁいなるふぁんたじー

今月頭くらいに携帯版のふぁいなるふぁんたじーを落として(機種変をしてアプリがBREWになったので物珍しくてつい落としてしまった)ちょこちょこやっていたのですが、ようやく武器を使って闘うことを覚えました。今までひたすら素手でモンスターと戦っていたおかげでどうやっても最初の場面のボスキャラにさえ辿り付けずに全滅していましたよ・・・。基本的にゲームが出来ない人間なので、RPGは敷居が高すぎて今までちらっともやったことがありません。友人宅に遊びに行ってプレイ画面をボーっと見ていたことくらいしかありません。なので「武器を装備する」という概念すらありませんでしたのだ。武器を買って持っていても、攻撃の場面で「使う」を選択して「効果がありません」とか言われる始末。あ、そか・・・武器はモンスターに対して突きつけるアイテムじゃあないのか・・・。
普段ゲームをしないもので、「武器を装備する」ことすら思いつかない私にはこれ以上は荷が重いので、きっともうやらないと思います。だってLVが上がる理由もMPの表示の見方もついこの間までわかんなかったんだ。魔法を持ってるのになんですぐに使えなくなるのか理解出来なかったんだ。ああ、ゲームが出来る人間になりたい・・・。
こんな私が最後まで攻略したことのあるゲームは「かまいたちの夜」「絶体絶命都市」「ドンキーコングGBA)」「逆転裁判1〜3(GBA)」だけです。「絶体絶命都市」ではまずドアの開け方がわからず2日間ほど一番最初のシーンで立ち往生しました。「トゥームレイダー*1はある場面まで進んだ後行くことも戻ることも出来なくなり2年くらい放置しています。もうどうすることも出来ない。
逆転裁判の新作、DSで出るんですよねぇ。ただDSは他にやりたいと思えるソフトが無いので、それだけのためにハードを買うのも微妙なのでここ何ヶ月かずっと思案中です。携帯ゲームで犬を飼うのも微妙だし、タッチペンで鼻毛を描いて遊ぶのにも興味が無いし・・・。大体こんなにゲームオンチの私にDSなんて高度なゲーム機は分不相応だろう?!

追記:感動!宿屋に泊まるとHPもMPも回復すると隣の席の先輩におしえてもらった!わー知らなかったよ。つーか取説付けといて欲しいんですけどいくら携帯ゲームだからって・・・。RPG超初心者の愚痴。

*1:もちろんⅠですよ!