carmine跡地

はてダの跡地です

あなたにはその価値があるから!!

以前正直しんどいにて剛様が食しておられた1890円(1切れ)のマンゴータルトを、先日某デパ地下で見かけた。うわ、ほんとに1890円(1切れ)だよ・・・!と慄きつつも、買う気はさらさら無かったのです。しかしデパ地下をぐるりと1周し、焼きたてパンや美味しそうなデリやお酒を買い込んだ後にまたそのタルト屋*1の前を通りかかったときには、デパ地下価格に脳が毒され気が大きくなっていた私は『わぁ、やっぱり美味しそう。買っちゃおうかナ〜』と考え始めてしまった。もともとマンゴーは大好物ですし。
しかしいくらお買い物モードで気が大きくなっていたとはいえ、1890円(1切れ)。さすがに即決など出来るわけも無く、しばらく1890円(1切れ)のマンゴータルトと睨み合っていました。時間にして5分ほど。最初に見た時はホールの半分ほど残っていたタルトもこの時点では残り3ピースになっていました。悩んでいる間に2ピースに減りました。
いいよ・・・買っちゃえよ・・・・っ!剛さんが美味しそうに食べてたじゃん・・・・・・・!!
と最終的には自分を説き伏せ、店員さんに「すいませ〜ん『完熟マンゴーのタルト』と『桃とチーズのタルト』*2下さい!」とオーダーいたしました。冷や汗ものです。1890円(1切れ)もするケーキなぞ食べた経験はありませんから。店員さんに「こちらのマンゴーのタルトですが、特選素材を使用しておりますので多少お高くなっておりますが、よろしいでしょうか・・・?」と聞かれたってニッコリ笑って「ええ、お願いします」と答えます。お値段知ってます。承知の上でお願いしております。
店は休日の夕方ということもあり大混雑でしたので、テイクアウトでさえもオーダーを取ってからしばらく待たされます。椅子に座って「買ってやったぜ・・・!」という達成感に満たされながら待っていると、さっき私のオーダーを取ってくれたお兄ちゃんが近づいてきました。あら?もう私の番?と思って立ち上がったら・・・
「○○様、申し訳ございません・・・注文をお受けしたタイミングが悪く、あいにくマンゴーのタルトが売り切れてしまいまして・・・」
がーーーーん!
え?何?売り切れ?一大決心して頼んだのに、売り切れ??つーか1890円(1切れ)!1890円(1切れ)もすんのに飛ぶように売れてんじゃねーやマンゴータルト!!えええええorz


結局桃のタルトだけ買って帰ってきました。美味しかったよ桃のタルトも・・・だけど、そんなに食べたかったわけじゃないんだよね、桃のタルトは・・・悲しいのでminaぺるふぉねんのプレートに乗せて、ちょっといい紅茶を入れて食べました。無駄に優雅じゃ!6畳間だわよここは!
あーーーマンゴータルトォォォーーーーーーー。
買う気をくじかれたのでもういいです。1890円(1切れ)とは縁が無かったものと諦めます。ちょっとホッとしたし。笑


追記
この1890円(しつこいようですが、1切れ。)のマンゴータルトは、7月からは使用マンゴーの産地が宮崎産から沖縄産に変わり1700円での販売になるそうな。1700円。1切れ。安くなっても1700円。
最近マンゴーはいつも宮古アップルマンゴーを食べたり買ったりしていたので、こんなに高級な果物様だってことを忘れていた。もちろん沖縄で買っても高いものは高いのですが、1個1000円しないくらいで買えるしさ。*3沖縄土産にマンゴー買っていくと皆本当に喜んでくれます。すんごく美味しいしね。そのまま食べても美味しいですけど、オススメの食べ方はするするっとダイス状にカットしたマンゴーを冷凍庫に入れ、半冷凍状態を食べる。これ最高。宮古のダイビングショップでアフターダイブ*4の酒盛りをしていたときに出してもらったのがその冷凍マンゴーでした。これがまあ、泡盛飲んでる場合じゃないくらい美味しかった!それからは必ずマンゴーを買ったときは 一つは普通にカットして、もう一つは冷凍して食べることにしています。あっまぁぁぁい完熟のを凍らすといい。マンゴーの香りや独特のぬるぬるや風味を強く感じたいのならやっぱり生ですけどね。

*1:きるふぇぼん

*2:ひとつだけじゃ寂しいのでもうひとつ買ってみた。選択基準→こうちゃんが好きな桃。を使ったタルト

*3:個買いじゃなくてキロ買いですが

*4:と言いつつ私と友人たちはシュノーケル組