carmine跡地

はてダの跡地です

奥行き

こーちゃんの楽曲に対するこだわりの中でも好きだなあと思うのがコーラスワーク。こーちゃんは自分の声の魅力をよくわかってるなあ。つよしさんの声にハモってるときのこーちゃんの声も好き。そういえばこのあいだ車で薄荷キャンディーを流していたら友人が「こういちくんの声ぜんぜん聴こえないね」って言うんですよ。えー!ここ、ここ歌ってるのこういちくんだしここもそうだよ。ほら、ここもー!と、わあわあ指摘したんですけどそれでも友人は「えーーーぜんぶ同じ声に聴こえる!」と驚いてました。こーちゃんが歌ってなくてつよしさんだけ歌ってるっていうふうに捕らえられるのはつよしさんの声が特徴的で耳に残る質だからという理由だと思うんだけど。以前書いた気もするけどパフィーだったらあみちゃんの声のほうがよりパフィーっぽい、みたいな感じで つよしさんの声はキンキって感じなんだろな。そのつよしさんの声に溶けるこーちゃんの声が私は大好き。素直なよい声だなーと思います。キンキでパート割がどんなでも素敵なのはふたりの声の相性の良さからきてるのかな。