carmine跡地

はてダの跡地です

変化

29日は2回目のプレゾンに行ってきました。
ラストのコンテンポラリーで感動して涙が出ちまいました。前回見たときは少年隊3人の白い衣装が「ステテコ…!」としか思えなくて表現の意味まで考えられなかったのだけど、今回は驚くほど自然に自分のなかに染みてきた。そしたらねえ、涙が出たよ。
そう感じたのはMADの福田くんの表情がきっかけでした。白い衣装に早替えした3人の前の衣装ってどうやって片付けられたっけ?他の人達っていつ上着脱いでた?というところが気になって、後ろに注意して見てたんです。そしたら隊が脱いだ衣装を受け取った福ちゃんの表情がふっと目に入って、突然このダンスが理解できた気がした。
黒を脱ぎ捨て白い衣で大地を蹴り跳躍する人々。真っ暗ななかに灯る炎のみで始まった場はいつの間にか光に満ち、青空が広がり虹が架かる。世界が変わる。
パンフレットの説明を10回読むよりもしっかり舞台を見て感じることが大切なんだなあと今更ながらに思った。私は福ちゃんから目が離せなくなってしまって彼の表情しか見ていないのだけど、きっと他の皆もそれぞれに表現をしているのだろうな。
ああ、『変化』のコンテンポラリーをもう一度見たいがためにまたDVDを買いそうです。

  • MADが全員でバク転するとこで福ちゃんとコウタロウが横っ飛びでやり過ごしているのを見れて満足。
  • 笑うー。
  • こーちゃんだけバク転してその後つよしさんがさりげなく登場、な近畿さんを思い出すわ。
  • 東「忘れことなんて無かったさ!」シャキーン!と椅子の上で苦悩のダンスを踊り出す…突然スイッチが入るヒガシヤマ様。
  • 相変わらずおかしいよ!
  • 女性ダンサーとペアになって踊るMADがすごく好き。
  • コウタロウの腰振りがおかしすぎ。
  • いやー、本人至って真面目なとこがまたおもろい。
  • ここんとこコウタロウの腰つきばっか気にしてる気がする私。
  • 松崎は別に変ってわけじゃないんだけど、スウィングっぷりが玄人っぽくて浮いてる(笑)。
  • 幸宏さんはぎこちなくて微笑ましい。
  • 越岡辰巳福田は女性と踊るときの見本としてサンプル採取したくなるくらいニコニコとさわやかでかわいらしい。
  • 幸宏さんてアツヒロと兄弟みたいな顔だー。
  • 「ノリユキー!」と叫ぶ塚ちゃん&海老(笑)。
  • 赤坂くんもそれにのっかって「ノリユキめ!」って言ってた。
  • ニット帽をかぶったシルエットさえ妙なコウタロウ。
  • なんでそげんこつー!だか叫んでたとっつー。土佐弁?
  • ところでとっつーに保存されてる優れた遺伝子は何なの?
  • 踊りの天才少年ごっちが「オープンクロス、オープンクロス」と踊ってた。
  • アルヨアルヨと演説するふみきゅんが優秀に見えないんです。
  • 「想」でのふみきゅんはクドい!けど、それでこそ河合。
  • かっちゃんが台詞カミカミで、次に続けるヒガシが笑いをこらえられなくなってた。
  • 人間らしい感情の揺れが見て取れてびっくりした…!
  • だってあのヒガシが他人に調子崩されて笑ってるの。
  • どシリアスなシーンで笑っちゃってるの。
  • びっくりしたー!
  • そんで錦が「笑うのは後だ!あの子が待ってる!」ってアドリブで劇場内の流れを正常に戻す。
  • よくできた3人組だ!
  • ハセがちょう格好良く見えてきた。どうしよう!
  • 赤マントのフードがかぶりきれてなくて一人だけ顔丸出しな辰巳。
  • パンフを見ながらヴィンセントの振付シーンを追ってみたら好きなダンスばかりだった。
  • ♪このままーアーンブレカボー♪のダンス好き。
  • MADが隊様の足つかんでビッタンビッタンのたうつ姿が好き。
  • 陸に打ち上げられた魚のようにそりゃもうビッタンビッタン。
  • 膝ついてのけ反るとこ。
  • 椅子ダンスは窓の足の長さをアピールする場。
  • ♪プラーイオリーティーー(パンパン!)(←手拍子)
  • こう考えるとダンスはABCよりMADのほうが踊ってるんだな。
  • ヴィンセントの振付をあれだけ踊れたMADはラッキーだね。
  • 相変わらずプレゾンで泣く自分。
  • 王子がお父さんを呼ぶシーンあたりから泣けてきます。
  • もしかしてハセは泣かせる演技がとてもうまいの?
  • ニシキの告白がまた泣かす。