carmine跡地

はてダの跡地です

ジャニーズ楽曲大賞2007

締め切りが今夜なことを思い出して慌てて投票。PCサイトビューアー偉い。携帯からだけどちゃんと投票できた。



私の今年の投票は以下の通り。


楽曲部門
5.lOve in the ΦKinKi Kids
4.Friendship(相葉雅紀
3.Love so sweet(嵐)
2.銀色 暗号KinKi Kids
1.Love is...〜いつもそこに君がいたから〜(KinKi Kids


理由は全てウェットです。ウェットウェットうえとあや。
昨年は楽曲の格好良さを考慮したような気もするんですが、今年はとにかく感情的なセレクトですね。5位はΦと1997どっちにしようか迷ったんですが、この一曲でφという革新のアルバムが幕を開けたので、こちらにしました。4位はあれは奇跡だったから。パフォーマンスもすごかったけれど、この楽曲をあんなに胸キュンピースフルに歌える男子は世界に唯一人。3位ラブソー。夏のツアー初日に、潤くんが掲げた手をヒラッと返した瞬間、シャララって音がして世界が魔法にかかった。あの瞬間の涙が出るような目眩がするような幸福感は忘れられません。ドームで聴いたこの曲も凄かった。「歌えーー!」2位銀色 暗号。これはもう、しょうがない。こんな曲を作っちゃうキンキはふたりとも超ロマンチスト。これ、「自分たちのことを書いたけどそのままだと気持ち悪いから女目線にアレンジした」ってつよし公言してるけど大丈夫ですか。こんなふたりの間に誰が入り込めるというのか。自分達にしかわからない感覚、言葉で説明のつかないふたりだけにしかわからない世界。ふたりだけがわかっていればいい…いいですか、何度も言いますけれど、この曲はつ
よしが自分とこういちのことを歌った歌なんですってよ。こういちの曲は曲で、そんなつよしの破壊力抜群な詞を余裕で受けとめふわりと包み込む。触れることすら出来ないくらい綺麗な綺麗な曲です。他の誰にもこの曲は歌えないなあ。かの名曲「愛のかたまり」よりもさらに密室化した世界観であります。1位Love is... これはねえ、Iコンで聴いたとき、号泣した曲。ふたりの声がものすごかったんだ。




PV部門
Love so sweet (嵐)
とにかくハート!衣装もストーリーもイラストの世界観も好き。綺麗な映像。


ディスク部門
Φ(KinKi Kids

Φ【通常盤】

Φ【通常盤】

こんなに格好良いアルバムをつくってしまうKinKi Kidsがこわい。これからどこまで行くのか想像がつかない。そしてこれをライブでどうやって演るんだか想像すると興奮する。


未音源化楽曲部門
SNOW EXPRESS(NEWS)
タイトルしか知らないんですが、そんなに大好評なら聴いてみたいんですよー!アルバムに入るのかと思っていたので残念でした。いつになったら聴けますか?


自担部門
投票はしましたが、「自担」という言葉に対する自分の違和感はいまだに拭い去れていないので、内緒。担当なんて、冗談でも言えねえぜ…ブルブル。でもせっかくの祭なので乗っかる私は節操無しでーす。
それにしても自担という言い方自体に若さを感じずにはいられませぬなあ。