carmine跡地

はてダの跡地です

幕開け

東京ドーム二日目に参加してきました。
あー・・・楽しいね嵐コン。
コンサートのことじゃなくて国立興行やらのことについて。






ドームってでっかいとこなんだな、と今更ながらに感じた。
一回目のドームは、凱旋!凱旋!初ドーム!ていう単発のお祭り。
二回目のドームは、ツアーの最後にドカンとやっちゃおうぜー!なお祭り。
今回のツアーは、最初からドームで。
それってこういうことなんだなあと、嵐の初ドームから1年でようやく実感した。近くで見れなくなるってこういうことか。
キンキは私が行き始めた時点ですでにドームでしかやっていなかったので特別なにも感じたことが無かったのだけど、嵐はアリーナを見ているから、ある意味今回で初めてそういうことを感じた。おお。
アリーナに戻ってほしいってわけでもないんだけど、まだ全く慣れていないので自分と嵐の距離感*1が掴めてません。
嵐に関してはおいおいお前本命キンキじゃなかったのかよ?と自分で自分に突っ込みを入れたくなるほどある意味全力でいろいろ参加してきたので、「あああのときもっと行ってれば…!」的な後悔は無いな。ウィッスの握手会に前乗り&2回並びで半死半生とか一週間前に正規料金で飛行機押さえて参加した3104とかTHE SHOWでタオルぶんぶん振り回したりとかTime遠征でのいろんな出来事とかOneで号泣とかなんかいろいろ思い出した。なんだこの走馬灯。
なんかねー、あれだ、多分、ここから先へ向かうのに自動的にいろいろと心の準備をしてるんだろうね。こっちとしてはここにきて初めていろんな確定事項を聞かされてるわけで、そりゃちょっと心が全力でついていくまでに間があったってしょうがないと思うの。そんで今M1SS読み返してみて、ああにのみやはこんなわかりやすくサインを出してたんだなーと思った。今改めて読んでみると、決定事項として語っているようにしか読めないぜ。今年の大宮はなんで御輿がテーマ?って思ってたんだけど、もしかして自分たちの状況を揶揄して御輿だったりして。まさに担がれてワッセーワッセーされてる、という。・・・・って、考えすぎか(笑)。
で、国立?
いやあもう・・・・なんていうか、がんばれよ皆、と思いました。
本人達もファンも皆。
こうなったら世間は本気で嵐を次世代のスマ扱いするんだろう。事務所としてはやっと現れたスマタイプに育てられるグループなわけで、これを逃すわけが無い。しかもスマと違って事務所主導で動かせるもんね。ここで国立でのライブを成功させその熱でアジアを巡り、一気にスターダムに駆け上がらせる。うーん完璧なゴリゴリプラン。そういう流れが簡単に想像できる。
そういう、大人達←wの思惑を超えたところにアイドルの感動ってあると思うから、べつに心配してるわけでもなんでもないです。自分でも痛いこと言うなーって思うけど、嵐の5人はたとえどんなに大きくなってもファンと繋いだ手を離したりしないし幸せばっかりくれるってわかってるから、大丈夫。
ただ世間の関心がこっちに向くことでいろいろ面倒になんなーと思ってるだけ。*2


そういえば私は近頃はジャニ関連で2ちゃんを覗くことは殆ど無いので*3、アジアツアーの噂を薄らぼんやりと耳にしていた程度でした。それが信憑性のある噂なんだかただの釣りなんだかもわからないのでたいして気にもしていなかったのです。あるとしてもまあおかしくないだろうけどまたアジアかー、程度で。
なので、昨日ドームでおーちゃんの口から「国立…」と出た瞬間、顎が落ちる勢いで驚きました。
こ、国立競技場ーーー?!(゜д゜)
て。
そしてあんまり皆驚いていないことにも驚いた・・・
だって!
国立ですよ。
何が起きてんだかさっぱりですよ。
そっかー・・・国立でちびっこジュニアが100人だか200人だかワラワラ走り出てきて旗振んのか。あ、国立でカラオケ公演するのも初じゃないの。
国立か・・・なんかもうようわからんですね。規模がデカすぎて。
嵐が、あそこで?
比喩でなく豆粒にしか見えないようなあの国立で?
スタンド上方はびゅおーびゅおーと風が吹き抜ける、あの国立で?
埼玉のほうで光っている雷が見えちゃうあの国立で?
新宿副都心の摩天楼がステージセットの向こうに聳え立っているあの国立で?
うそーん。




昨日現場にて初めて国立競技場興行の件を知った一個人の動揺を書き留めてみました。とにかくねえ、びっくりしたんだよ。ひっくりかえるかと思ったんだよ。だけど、昨日のドーム周辺を見てしまうとそりゃ広いとこでやるわなあという展開も理解できる。だってすごかったんだよ駅からドームまで。今まで見たことがないくらい大量の「譲ってください」の花道。びっくりした…ドームであれだけ人が溢れるってこりゃもう尋常じゃない。友達とも話してたんだけど、代々木Oneコンオーラスのときの原宿駅から橋の辺りを思い出すねって。今年のオーラス、札幌でよかった。東京だったらほんと入れる気がしないです。

*1:精神的なものではなくて、リアルな距離感です(笑)。

*2:ますますチケットが取りにくくなるだとか、ランチの話題に上る回数が増えることでライトな感想を耳にしなければいけない機会が増えるんだろうなとか、『嵐のコンサート行きたーい鎌井ちゃんチケット取って☆』と言われて机の下で拳を握りしめる回数が増えるんだろうなとか、諸々。

*3:必要なときだけチェックって感じ。