carmine跡地

はてダの跡地です

我が家に白鳥がやってきた

スワンソング【完全初回限定盤】

スワンソング【完全初回限定盤】

スワンソング

スワンソング

今回は初回盤のほうが好きー。
スワンソングサマルェカダス深紅の花も3曲とも良い!
通常のほうに入ってる「面影」はまだ聴き込んでないけどちょっと印象弱いかなあ。
スワンソング」聴けば聴くほど好きになる。キンキのシングルA面曲で久しぶりにこう、ビビッときた感じ。やっぱりCD音源だと音の一粒一粒が聴こえて世界観が豊かで良いね。松本せんせーの詞も好きですよ。印象的な言葉がカチッカチッと嵌まる感じがだんだん癖になってきた。つい最近ランカ=リーの『星間飛行』に相当ヤられて松本せんせーネ申…!な心境に至っているから余計プラス評価に転じているのは否めない。キラッ!
サマルェカダス〜another oasis〜」マシコ節炸裂ーーー*1。これ好きだ。理屈じゃなく切なくてぎゅうとする。浮世離れした言葉選びだけど実はとてもリアルに響くうただなあ。私も歳ですよね確実に…。今私がこうして日記を書いている此処も私のサマルェカダスのひとつなのだろう。ふたりの声の持つ愁いが曲を増幅させ、静かに満ちてそして引いてゆく。夜中に聴くのがぴったりだなこの曲は。そういえば私にとってキンキの曲のなかでも“夜の曲”はHarmony of Decemberなんだけど、あれもマシコくんの曲じゃんね。
深紅の花」はSatomi詞だけど悪くないんじゃないのかあああああ。とうとう『キミ』から『君』に脱却いたしておりますよ。それだけでなんだかとても救われた心持ちなのですけれどハードル低すぎですよねあはは。いや、軽口はそのくらいにして。アレンジが良いのと、弾む音に歌の音が良い感じに乗っていて盛り上がる。意味とかより雰囲気ですよなーこれは。しっかり読んでもイマイチ意味よくわからないし…w こーちゃんのパートの「かおっりっにっさっそっわっれっじゃっこっうっいっろぉぉ」のとこがすごく好き!





深紅の花を聴いてて、言葉の選び方がサマルェカダスと似てるなあ。と思って歌詞カードを見ていたんですけど、このシングルってもしかして“水”がテーマなのかなあ。川とか雨とかでなく、湖や海やオアシスやなんかの、溜まってる水。…「溜まってる水」て。何か他に言い方あるだろうよ…orz えーと、えー……湛えられてる状態、とでも言うのか?あーなんかこれも全然詩的じゃないよ!我ながら語彙少なくてひどいwwww




「面影」おいおい、これ、ヘッドフォンで聴くと声の力が半端無いよー!スピーカーで聴いてたときの10倍くらい良い。これは高音質で聴いてこそって感じですね。通勤時に使ってたイヤホンがちょうど断線しちゃっててどうでもいい安物引っ張り出してとりあえず使ってるんですが、明日早々に音の良いイヤホン買いに行こうと思います。ちゃんとふっくらした音で聴きたいよふたりの声を。*2なんでこのひとたちこんなにムーディーなのだ。ムーディー。大サビのハモリが相当良いですねえ。つーかなんだこの、シクラメンのかほりby布施明みたいな曲…!2009年にこんなの歌うアイドルキンキさんだけですよ…相当面白い……そして大好きだ……っ!

*1:ちなみに一青ようちゃんのもらい泣きとかハナミズキ作った人だよー。

*2:今部屋で使っているヘッドフォンはあんまり音良くない。