carmine跡地

はてダの跡地です

行ってきました夏SHOCK

5日ソワレ観てきましたー。ネタばれすっぞー。読むのも回避も自己責任でどうぞよろしく。








やっぱり私はSHOCK大好きだなあってまた今回も思った。
いろいろ考えることあって、書き残しておきたいんだけど如何せん眠い…。
近日中にもうちょっと書きます。奈良行く前に書いておきたいんだよなあ。

ほんじつもこーちゃんはめちゃめちゃかいかった。
久しぶりに観たソリタリの格好良さに地団駄踏みたくなった。
髪の毛がさらさらだった。
きらきらしてた。
ウチにびよーーんと飛びついてた。(昔あの体勢を躊躇い無く「駅弁」と書いたら友達が超ウケてたなあ…)
かいかった。
公園のシーンで、チリン♪って魔法を解くシーンが加わってて仰け反った。なにそれかわいい。
ウチの台詞がちょこちょこ変化有り。といっても語尾が変わるとかその程度だけど。
内くんはあれだね、とにかく頑張ってるね。
正直舞台上での身のこなしはカンパニーの中でもいっちばん出来てないと思う(笑)。
そういうとこも含めて今までいなかったタイプのライバル役で、気になってしょうがない。かなりの割合でウチを見てしまったよ。
立ち姿がもう少し美しいと、あの子の華は更に咲き誇ると思います。いろいろ勿体ないなあと思う身のこなしが見受けられたのでちょっとだけ気になった。
「吸収のスピードが凄い」「ここまで出来ると思わなかった」な彼ですから、本番中にもどんどん成長していってほしいな。初日、上旬、中旬、下旬、楽。これはどんどん変わっていく予感がする。変わってってもらわなきゃね。今のバージョンだとちょっとコウイチが優しいお兄ちゃんで在りすぎてた気がするんだよなあ。暖かく見守るとかそういうキャラはオーナーがやってくれてるからちょっとカブる気がしました。あーでもなー、ウチに対してちょう優しいコウイチが、めっちゃイイんだよ。すんげえええええ優しい声でフッと台詞言ったりするからこっちはズッキューンでもえしにそうになるのでした。
こっから書き足し。
「オレが踊ればパーフェクト♪」が「オレが○○ればパーフェクト♪」と、聞き取れなかったんだけど変わってた。え?噛んだだけとかそういうオチだったりする?
ウチのタキシードはラベンダー色。似合ってたーかわいかったー。本人がほんわりした雰囲気があるからか優しい色が似合うね内くんは。二幕のジャパネスクでの着物も裾の短いウチくんオリジナルのデザインに新調されてた。ジャングルでへそピアスが見えててびっくりした。首に巻いたバンダナがワンコっぽいなあ。
AMERICAでのウチのパートナーはマリさんなので、微笑ましいったらない。ねーさんリード頼んだ。
殺陣のとこあんなに雷落ちてたっけ??コウイチの登場には変化無し。
追憶の雨でウチがコウイチの病室(窓に看護婦さんのシルエット)を見上げるシーンが追加。
Why don't youでコウイチ組のダンスがちょっと変わった。ウチはかなり大幅に変わってたんじゃないかなあ。殺陣に引き続き、屋良っちと露骨に比べてしまうところだなあ。動きに関して屋良っちを浮かべながら見てしまうのはこれはもうしょうがない。目に見えて違うんだもん。

殺陣とパーカッションはウチに合わせた変更点が多々。
まず殺陣。ウチの登場がもう全然違う。夜叉の面を付けて登場。手に持った赤い弓。この弓の両側が仕込み剣になってて、それがウチが使う武器。あらまあなんていうか、なんでそんな難しい武器にしたかな・・・!って、見てて思いました(笑)。手で振るというより体全体を使って薙ぎ払うような感じなので、どうしたって素早い動きは制限されるよねえ。でも体が大きいからあれを巧く使えたらダイナミックで迫力出るんだろうな。弁慶的な。巧く使え頑張れ頑張れ。この殺陣の部分はカンパニー全体がウチにすげえ優しい、ってよくわかる場面だな。いやそれじゃいけないのかもしれないけど(笑)*1、内くんを引き上げようとしてるのが伝わるなあ。がんばれよーーー末っ子。それにしても座長ってほんと体力お化けっていうか、今7月だよ?夏。夏です。それなのに、いくら春よりは運動量が少ないとはいえ、ぜんぜん春に比べて息上がってないのすげえよあの鬼武者は…。銃で撃たれて、ウチが階段上へ移動した後にMAD&アンサンブルさん達だけとの全開殺陣に突入してからの、トリガー外した動きに息をのんだ。心臓痛くなる。。。階段上で真剣を手にしたウチを「挑発」するシーン、ヤラのときと全然違う。夏のコウイチは最初からずっとウチに優しいの。甘やかすんじゃないんだけど、しょうがないな、っていう感じで見守ってる感じがする。「挑発」するシーンで今回もコウイチは笑うんだけど、ヤラのときには狂気に見えたその笑いが、どこか優しく見えた。大丈夫だ、だからほら、来いよ。取り乱すウチに笑いかけたのかもしれない。そういうコウイチの「優しい」部分がちょっとまだどう捉えていいのかわからないんだけど、というか物語が矛盾を孕んだよなあと思うんだけどそれについては後述します。
パーカッションは、まずは中太鼓を片手で掲げてぶっ叩くシーンが長くなったw座長おっとこまえですう!!腰はより深く落とされ、全然太鼓下ろさないから『長っ!!』て吹きそうになった。ちからもち!そしてトリプルドラムのシーンに入る前に、コウイチが上手袖に『来い!』と手招きしてウチが呼び込まれる。ああもうなんという末っ子ポジションなの、ウチ。あんなにかわいがられて見守られてんのにおまえそもそもなんてことを…(笑)(それを言っちゃ)
パーカッションは、ウチがんばれ〜〜〜〜!でした。ってそればっかりか私!(笑)だってバチはぶつかり気味だし、6連太鼓はリズムが駆け足になってっちゃうし。私あの6連太鼓のとこであんなにあわわわわって思ったの初めてだよwリズムをキープする意味もあるんだろうナオキさんのドラムの音がやけにくっきり耳に入ってきたり。ドキッとしたなあ。いや〜なんかね、不思議なんだけど内くんがヨタヨタヨロヨロしてると手を伸べたくなるし、しゃくり上げながら台詞言ってると理屈じゃなく涙腺決壊させられるし、そういう子でした。座長をはじめカンパニーの皆もそういう気持ちになってるんだろうなあ。「華」というものなのかもしれないですね。技術がついてくるのに越したことはないんだけど、それに関してはもう疑う余地もなく未熟。でもそれって幕が開いた舞台を目の前にして今更どうしようもないことで。だったら?だったら、今の彼の全力を出してくれればそれでいい。必死にやればそこには彼だけのSHOCKが見えてくるはず。幕が下りたあと彼の中に何かが残るよういっぱいいっぱい吸収してそして内くん色のSHOCKにしちゃってくださいませ。一公演一公演伸びるだろうなあこういう子は。
コウイチの設定として疑問に思った部分というのは、「お兄ちゃん」でありすぎやしないかなあ、というところです。ウチに対する視線が優しすぎない?だったらかっちゃんオーナーは要らなくなっちゃうと思う。「オンの先に何が見えるのか。それを考えなくちゃな」っていうところもすごく優しくウチに言い聞かせるように見えたし、ウチが走っていっちゃった後の「今日はもう解散。」の台詞も、春と比べてずいぶんと包容力のある言い方だった。ここって春版はカンパニーの雰囲気が明らかに気まずくなる、崩壊の前兆を感じるシーンだったと思うのだけど、今回はなんていうかそこまでの悲劇を引き起こす引き金のようには感じられなかったんだよなあ。オンでの楽屋シーンでコウイチがウチに対して激高するシーンは、春版はもう明らかにコウイチの視野が狭まって歯車が狂い始めてるのがはっきりわかったんだけど、夏版だとなんていうかコウイチが異常なハイテンションになってしまう前兆はわからないような感じ。ウチに対する苛つきも、苛つきというかもどかしさみたいな感じを受けた。伝わらないもどかしさというか、目にどこか冷静さがあったんだよなあ。春版のときはとにかく驚くくらい冷酷、酷薄、横暴、独りよがり、独善的あとはえーと、そういう感じでただもう激怒。そこまで周囲が見えなくなってるコウイチが明らかにバランスを崩し始めている感が伝わってきて、殺陣であのにやりと笑う挑発に自然と繋がったなあと受け取れたので。そこまでの異常さが今回のウチの物語にもどうしても必要なのかそれとも解釈の仕方で何か違う感情の流れが見えるのかまだちょっと掴みきれなかった。ヒステリー状態に陥るカンパニーにもう少し説得力が欲しいところ。オーナーとコウイチの目線がかぶって見えることでオーナーの陰が薄くなってるし(キャラは濃いけど物語上の必要度がイマイチわからなくなってるかと)、コウイチがまた少しリアルではなくなったような気がした。リアルじゃなくなったっていうのとは違うか…なんていうんだろう、一歩引いた感があるというか。生々しい感情をぶつけ合うというよりもウチを見守ってる感じのほうが強く感じたよ〜。ウチの不安定さを受け止めてあげられなかったコウイチ、という方向なのかも?どうかな。そういうところがこの1ヶ月間でどう歩み寄るのかも注目して観たい。席位置的に階段上でコウイチがウチに真剣を渡す場面のコウイチの表情が見えなかったっていうのもあると思います。次は顔が見えるだろう位置なのでしっかり見たいと思います。
MADはウチと同世代の仲間達感をうまく出してた。告白シーンで増えたマツザキの台詞も自然だったな。タツミの髪が猿でした。。。
さとめぐちゃんはウチに対する方が子供っぽく感情的かもなあ。モップのシーンは対ヤラより優しかったw
CONTINUEで最後、前を見据えたウチがとても良い顔をしていたよ。
AMERICAのコウイチすっごくかわいかったなあ。大好き!
ソリタリが格好良すぎて死にそうです。見所が多すぎて頭爆発しそうになる。映像で・・・映像で残してくださいお願いしますマルチアングルでお願いします本気ですどうかお願いします狂った6アングル収録でも勿論構わないですというかむしろそれでお願いします。
カーテンコールのとき、袖からカンパニーが呼び込まれて全員出てきたとき内くんが座長になにか話しかけてて座長がパアってわらってちょっと内くんをテイッて手の甲で突っ込み入れてた。何話してなのかなー。内くんの口の動きは「感動しました」って動いてたような気がしましたがまったく勝手な妄想です。

*1:斬り合ってるのに優しさ感じてしまうという状態なわけで…