carmine跡地

はてダの跡地です

きんききっず=パフィー説

近畿さんはパフィーと似ている。と思う。
もう随分前になりますけれど亜美ちゃんと由美ちゃんのソロプロジェクトありましたよね。確か由美ちゃん曲→亜美ちゃん曲の順にシングル発売だったような。そんな気がする。で、亜美ちゃんの「HONEY」(だっけ?曲は歌えるんだけどタイトルに自信が無いよママン・・・)を聴いた時に『パフィーの声って亜美ちゃんの声だったんだなあ』と思いました。パフィーのときに由美ちゃんの声が聴こえないんじゃなくて、パフィーというデュオの声のイメージは亜美ちゃんの声のイメージなんだな、と。うむ・・・何を言ってるんだかわからなくなってきた。パフィーの歌でセンターなのは亜美ちゃんなんだな、と思ったのです。ますます意味不明だ(笑)。でも由美ちゃんの声無しではパフィーの魅力も半減してしまうしパワーも落ちる。
近畿キッズの「声」って一般的にはやっぱり剛さんの声だと思うんですよ。剛さんの声ってなんていうか・・・バックになれない声じゃないですか。声質も、誰かの声を引き立てたり深みを出したりするものというよりは 太さは無いけれどよく通って響き渡る声だし。さりげなくしようとしても前面に出てきてしまうというか。生まれながらのセンター声。そしてそんな剛さんの声に光一さんの声はとてもよく合うと思います。光一さんの声は剛さんと逆で、人と合わさったときにとても良い味を出す声だと思います。私は剛さんのメインにハモってる光一さんの声が大好き。光一さんの声が重なることによって剛さんの声の持つ癖や強すぎる個性がちょうどよく落ち着いて素敵なハーモニーになる。*1剛さんの声の特徴的過ぎる部分を丸くし骨組みの部分を支える光一さんの声と、それでも個性を失わなずなおかつしっかりした歌唱力で楽曲に張りを持たせる剛さんの声があるからこそKinKi Kidsの歌声が成立するのだろうし、世に溢れているアイドルグループの中でも「歌」の部分で世間にここまで浸透することが出来ているのではないでしょうか。

*1:私はビブラート効かせ過ぎの歌声があまり好きでは無いからそう思うのかもしれません。福山の「桜坂」のAメロで総毛立つ。