carmine跡地

はてダの跡地です

署長!

品川〜青横間での、とうまの一日署長さんパレードを見てきました。
至近距離で見るとうまは、ありえねえ!というくらいかわいかったです。ごめんなさい、『かっこいい』よりも、呻くように『がわ゛い゛い゛……っ』と口をついて出ていました。だってだってだってかわいい……!紺色の警察官の制服を着て、制帽をかぶって「一日署長」のたすきをかけて、オープンカーの上に両足揃えて手は膝に置いてちまっと座りながら、沿道の人々にニコニコ手を控え目に振ってる姿が、ほんとうにかわいかった。なんて色白でもち肌なのかしら。すげー美人。かわいい・きれい・かっこいい、と全ての賛辞をあの子に!

出発点付近でオープンカーを見送った後、大津波に流され移動せざるを得なくなり、少し流れたところで脇道に避難。そこから一本向こうの大通り沿いを歩いてオープンカーのずっと先へ出る。ものすごく先行して、お祭りを楽しみながらずんずん青横方面へ歩く。もうちょっと先が終点だなー、くらいのところで再び待ち伏せ。先頭を歩く山伏達*1が掲げる榊が遠くに見えはじめたので、信号の手前でポジション取り。多少は止まるだろうと予想したのが見事に当たり、ここでは少しですがじっくりとうまを見ることができました。ほんっと美形だな。きれいな子だな。顔ちっちゃーい目おっきいー肌超キレイー笑顔がステキー!
その場で車を見送って、もうゴール目前だったのでそれ以上は追いかけませんでした。その後に続いた近くの女子校生達のチア・ブラバン・バトン隊・旗振り隊を「可愛いねえ!」と見送り、署までもしかしたら車に乗ったまま戻るのかな?と思ったので品川署にのんびり向かう。
一本向こうの大通りは拍子抜けするほど人気が無く(ファン皆無)、あれれ?やっぱり商店街のほうでパレード終わりなのねー、と通りの交差点で 署まで行く?帰る?とうだうだしていたら、スィーとオープンカーとパトカーが走って過ぎた。ん?今とうま乗ってた?わかんないね、じゃあ一応行ってみるかーと品川署前へ。ファンがちらほらいるけれど、とうまはもう署内に戻ってしまったのか…?友人が近くにいたおまわりさんに聞いたら「もう署に戻ってますよ」と教えてくれました。おまわりさんは親切です。出待ちに混ざるのはなんとなくさすがに申し訳ない気がしたので、今日はここまでにして帰ることにしました。
そのまま青横に戻って、品川寺の火渡りを見学してきました。まだ勢いよく燃えている火の中を歩きぬける様は「すごい」の一言。あんなに炎の勢いが強い中を歩くとは思っていなかったので、山伏さん達が火に入りはじめたときはびっくりしました。まだまだ背丈くらい高く炎が上がっているのですよ。し、装束に火がついちゃうよー(゜д゜;)!いえ、そんなアクシデントは起きませんでしたが、本物の火渡りの迫力は凄かったです。おじさんに「あんたたちみたいな若い子もこういうの見に来るんだね!」と話しかけられました。確かに、例年に比べたら若い女性の見学者の割合は相当高かったのでは…。


天気がとても心配だったのですが、多少風は強いものの雨も朝方に止んで午後は晴れ間も見えるくらいに回復してホッとしました。素敵な一日署長さんのお姿を拝見し、お祭りを満喫し、とても楽しい一日でした。
はぁ。とうま好き。行って良かったー。

*1:江戸風俗仮装行列新選組隊士とか、武士とか足軽とか、町娘とか姫様とか、ブラバンとかチアとか…の先頭がとうま署長なのでした。そして一番前が山伏集団(本物)。山伏さん達はパレードの後、そのままお寺で火渡り修行をします…。