carmine跡地

はてダの跡地です

んー?

15日夜からHアルバムさまをずーっと聴いてるんですが、なんか音が変・・・
昨日辺りからパキッピキッという音割れが気になりだして、最初は機械(CDウォークマン)が壊れてきたのかなと思ったんですが、MDに落としたら悪化した。音割れに音飛びが加わってまともに再生すらできないですよ。な、なんでー?

  1. CDウォークマンが壊れている(使用したのが実に1年ぶりくらいなので、有り得る。)
  2. MDウォークマンも壊れている(他のディスクは問題無く再生出来る)
  3. 落としたMDのディスク自体がエラーディスク(うわー、有り得る。でもCDも音割れしてたし…)
  4. CDからMDに4倍速ダビングしたのがよくなかった(えー?)
  5. ダビングに使った機械がラジカセに毛が生えた程度の低機能コンポだったから(ええー?)
  6. CDが変(規格の関係?でもビロードまでのCDは問題無しだからこれも可能性は低いか。)

もーやだ。Hアルの音が家に帰るまで聴けないなんて枯渇してしまう。
とりあえず新しいMDディスク買って帰って、今は使っていないコンポとかで試してみましょうっと。
使っているオーディオの中では一番音質の良いONKYOのコンポに入れて、それをヘッドフォンで聴いたときに高音部が耳に突き刺さるようにシャリシャリしていたのもちょっと気になった点でした。音が耳に痛いときがあるのね。今使用しているヘッドフォンは3,000円くらいの普通のものなんだけど、やっぱり何万もするようなヘッドフォン買わなきゃダメなんだろうか。耳なんか良くないはずなんだけどなあ。このHアルバムは音質がなんとなくピキピキしてるように感じる。