carmine跡地

はてダの跡地です

昨夜のこと

う・たばんの番組内容は「おいおいソロデビュートークそれで終わりっすか!?」と巻き戻して確かめてしまったほどのひどい扱いでしたね(笑)。でも宣伝もラジオでの曲紹介もぜんぶそんな感じであっさり流されてるから「なんとなく」な感じでやりたいのかなーなんて思ったりもして。大々的に華々しく満を持して!というよりも「なんとなく?時期かな?って」な感じもそれはそれでいいんじゃないの。そういうのこーちゃんらしい気がする。トークはしっかりやってほしいと思うけどね。でも、ニコニコこうちゃんがあまりにもかわいかったのでなんだかもうどうでもよくなりました。だってあんなにかわいいんだもの。
それにしてもJ帝国の箱入り息子たちは二人とも売れようっていう気が無いよね!やりたいことを思う存分やってらっしゃる。こーちゃんも古代魚様もそれぞれ自由に表現をしていらっさると思います。こーちゃんなんて選曲がマイナー過ぎて『売れない!これ、ドーモトコーイチじゃなかったら絶対売れない!』と思うような曲ばかり推す。Deep in〜もそうだしかつてのテンプも。売れ線とは少しズレた、不思議な雰囲気をお好みよね。彼作の曲は全体的にはドラマチックでメロディアスな曲調が多いと思うのですが、自分のプロモーション用に選ぶ曲は変わってるなーと思います。テンプ然りデプインユアハト然り。なんで売るには微妙な感じのものを選ぶんだろう?*1と思っていたのですが、もしかしてこーちゃんてああいう感じが好きだったりする?そう考えてなんだか目から鱗な気分です。こーちゃんが自分のやりたい音楽をやる、っていうことを今まで考えたことが無かったのか、私。そりゃそうだ。こーちゃんにだって好む音楽というものがあるさそりゃ。そうなんだよね。うそんな当たり前のことに今更思い至るなんて、うーむ、なんて浅はかなの私。


そんでもってラジオでキンキの新曲がフルで流れたのでしっかり聴いたのですが、正直今までのシングルの中で一番ださださでサムいアレンジだと思った。とうとう沖縄に手を出したのか・・・意味付けも無くただ雰囲気で?しかも今更?やめてくれー。こりゃやっちまったな、という印象。アレンジャーの名前をチェックし直しちゃったよ。説得力の無いちぐはぐな印象の曲だなと感じました。だってメロディーは素朴でそんなに悪くないと思うんですよ。つよしさんの声もこーちゃんの声も優しくて素敵だし。だけど、アレンジのダサさは気にせずふたりの声の良さだけを味わおうっていったって、どうしても聞こえてくるじゃないですかエイサーが。か、かんべんしてくれえ、と・・・・。
まー私は一ヶ月前と今で言ってることが真逆だったりすることなんてしょっちゅうなんで、実際リリースされて歌っている二人を自分の目で見たらまた違う感想になるかもしれません。ただの私の主観による感想ですしこれは。よく聴けばイイ曲じゃないか!と言えるようになるといいなあ。そんなこんなで、カップリングの3曲が今はとにかく楽しみでいます。提供陣の中では異色のマシコくんの曲をキンキが歌うとどうなるのか興味あるし。

*1:ファンとしてはとっても好きですけど。