carmine跡地

はてダの跡地です

友人と渋谷の焼き鳥屋で食事をした。(その店ぼんじりが旨いんです。)
ザキさんのプロ意識の高さは凄いよな、と盛り上がってしまった。友人が言っていたのですが、以前何かの番組でザキさんの特集をやっていたのを見たのだそうです。PV撮影の様子がとても印象に残っていたらしく、熱く語ってくれました。そのPVでザキさんはセレブっぽくエビアンをストローで飲むシーンがあったそうなのですが、その用意されていたストローがまっすぐなタイプのものだったんですって。ザキさんは「まっすぐはセレブっぽくない。曲がるのじゃなきゃダメ」と、曲がるタイプのものを要求したそうです。そのPV撮影場所は砂漠みたいな場所で、曲がるストローを探し回って2時間後ようやく用意できたそうです。そして完成したそのPVが流れたようなのですが、友人曰く「すごかったよ。映像で見たら、確かに彼女の言う通り、ストローは曲がってなければならなかったの。まっすぐなストローは有り得なかった。」だそうです。彼女はわがままで無茶な要求をしているのでは無くて、自分の仕事に最善を尽くしているだけなんですよね。*1そういう姿勢の人と仕事をしているスタッフはそりゃ大変だろうけれど、出来上がった作品に対してはとても満足するだろうしやりがいあるんだろうな。
そんな友人の話を受けて、「あのね、シューマッハもそうだ、ってこーちゃん言ってた!」と、100パーこういちさんの受け売りな『ブリヂストンのスタッフがミハエルの要求に応える話』を熱く語ってしまった…語っている最中に、なんかファンっぽいよ私…と思いました。そんだけ。
私も友人もそういう仕事人タイプに滅法弱く、しょっちゅうふたりでぷるぷる感動し合ってます。あのひと、東様の小蔵アンダルシアを見て「あれはもう世界的バレエ団のソリストレベルだ!」と鼻息荒く力説してたなあ。東様のダンス公演がもしあったら、私と友人は血相変えてチケット大作戦を立てる筈。

*1:や、ときどき『ザキさんやりすぎ…!』とか思うことも確かにありますが。