carmine跡地

はてダの跡地です

ナツ

今年の夏はフェスに行こうと目論見中。友人達とわいわいはしゃぎたいので、ロックインに行くと思う。楽しみ!
近畿とか嵐とかスマとかとりあえず考えないでおこうっと(笑)。


あ、宮古島ってほんといいところですよ。海の綺麗さは沖縄の中どころか世界でも屈指だと思います。あの海の色はすごい。一日中だって眺めていられる。砂浜でボーっとするのもいいし、シーカヤックで少し沖まで漕いで出てそこから海に飛び込んでシュノーケリングするのもいいし、窓全開にして誰もいない道をドライブするのもいいし、断崖絶壁の岬から大海原を眺めるのもいい。日中は海に魅せられて、夜は降るような星に圧倒されます。ずーっと星を見上げていると、星と星の間をふよふよと移動する不思議な光点が見えてきたりするんですよね。友人とあれはなんだろうね、UFO?いやいやきっと衛星だよ、なんて話しながら寝っころがって星空を見上げました。飛行機の光とも明らかに違うし、当然ながら星の光とも違うんですよ。ひとつじゃなくていくつもふよ〜って星と星の間を行き来してた。やっぱり人工衛星かな。そういう小さな光ですら見える。天の川はもちろんくっきり見えるし、流れ星だって流星群ですか?っていうくらい幾つも流れる。友人の伯父さんの畑でゴーヤの収穫をさせてもらったり生まれてまだ数日の仔牛(将来の松坂牛ちゃん)を間近で見せてもらったり、農作業の合間に日陰にしゃがみこんでサンピン茶飲みながらおしゃべりしたりもした。海遊びをするときはほとんど必ずガイドさんにお願いするんですが、シュノーケリングしている間にガイドさんが貝を採ってくれてその貝を波打ち際で捌いてもらって海の水で洗って食べたり。波に体を揺られながら食べる貝はとても美味しかった。ああ、行きたいなああの海に…。
本島に住んでいてもなかなか離島までは行く機会無いですよね。私も東京に住んでるくせに東京タワーにのぼったこと無いです。いやあ、なかなか行く機会がですねモゴモゴ。
私は沖縄島は本島・久米島石垣島小浜島宮古島西表島に行った事がありますが、沖縄ってほんとに面白いと思います。同じ沖縄なのに島それぞれでハッキリ特色が違いますよね。西表島はなかなか衝撃的でした。ここ、日本!?って。あの島の自然は凄い。カヤック漕いで川をのぼったんですが、港から出て川に入っていくときとか『おおお、ロードオブザリング…!』なんて思いました。そうだ、西表は温泉も凄く良かったな。温泉の質はごく普通なんですが、満天の星空の下で温泉に浸かれるんですよ。雪見ならぬ星見。
時間と金銭的余裕さえあれば何度だって行きたいのが沖縄です。