carmine跡地

はてダの跡地です

さつまあげ

突然ですが、昨年夏頃から妙に薩摩揚げが好きです。居酒屋でメニューに薩摩揚げを発見すると必ずと言っていいほど注文します。大好きというよりもとりあえず注文してみて、その店の薩摩揚げが好みのものかどうかを探してるんですが。ハマったきっかけでもある某九州料理屋*1薩摩揚げが不動の心のベストワンなんだけど、昨日帝劇帰りの友人達と合流したお店の薩摩揚げもかなり好みで。現在二位。平べったいものよりもコロンとしていて中に根菜類が入っていて「ふわ」「しゃくっ」とした食感のものが好き。あと揚げたて熱々がやっぱり最高。薩摩揚げが美味しかったので、火鍋用の鍋で水炊きをやらされるという妙な店だったけどまた行ってあげても良いかなと思っている*2

*1:とても良い居酒屋。料理も美味しいし居心地も良い。この間楽さん(笑点)が来ていた。

*2:普通に美味しい水炊きだったけどやっぱりあの鍋の形は無理があるよ。前が火鍋屋だったんでとか言ってたけど、いやいやそれ意味わかんないし鍋くらい買い換えてくれよな