carmine跡地

はてダの跡地です

再現性

通勤用にJをMDに入れて持ち出した。あ、まだMD使ってますすんませんアナログで(笑)。
で、今聴いてるんだけど少し動揺している。これ音全然違う。こ、これは…ほんとに余計なお世話なんですが、少し高位機種で聴いたほうがこれ絶対良いかと…!自宅のコンポとヘッドフォン*1で聴いてたときのほうが5倍くらい世界が煌めいてる。うをー、あのきらきらした音で聴くのが良いよ!一粒一粒がふっくらきらきらしてる炊きたてのごはんみたいな音で!
ちなみに自宅の環境は、ONKYOのFR7だったかな、CDプレーヤーとMDプレーヤーとスピーカーで組んだ、たいしてこだわっているわけではないコンポです。確か6〜7年前に5万前後で購入。ヘッドフォンはaudio technicaのPRO…番号忘れた。定価2万くらいのです。これは数ヶ月前に買いました。アマゾンだと1万5千円しないで売ってました。音がどうこう講釈垂れるほどこだわってるわけでもマニアックに選んでいるわけでもなくなんとな〜く良い音で聴いてる気分を味わって自己満足なだけなんですが*2、この程度の設備でも飛躍的に音が世界が違います。MDに使ってるイヤホンもオーテクの5000円前後(インナーイヤーを使っているんで最低限の再現性はあるとは思うんだけど*3、やっぱり全く違う。

*1:当然ながら自宅のほうが環境は良いです。

*2:いやもう使用機種見てもらえればわかると思うけど全くマニアとかではないんで。

*3:1万の使ってて半年経たないうちに断線してしまい、ちょっとコストパフォーマンス的にワンランク落とさんとこりゃたまんねえわ泥沼だわ、と怖くなり今はその5000円前後の機種をベーシックに使っております。