carmine跡地

はてダの跡地です

星に祈りを

国際フォーラムでつよしのうたを聴いてきたよ。
ごーたさんが発起人の、チャリティイベントにて、スペシャルゲストとして出演すると聞き、もう発作的にチケット確保したよね。年末以来の、つよしのうた!今日もやっぱりステキでした。ソメイヨシノ、街、love is the keyの3曲。

最初、想いはきっと届きますとか言われてものすごく虚しくなったりしたんだけど、だってそんなの、届かないし。ここ東京は、被災地からは微妙に遠くて、こんな空調が効いていて座り心地の良い椅子の綺麗なホールでPLAY for...とか集まってるとか、何してんだろうって最初は席に座って思ってた。でもCHARAが出てきて、話しながら震災後に作ったうたを歌ってくれて、音楽を楽しむ気持ちが自分のなかに自然に起こった。年季すげえ。CHARAかっこいい。そして、え、泰司?!タイジじゃん!というわけで、15年ぶりくらいにシアターブルックの「ありったけの愛だけで」を聴いたよわたしゃ。めちゃくちゃソウルフルで格好良すぎだった。そしてタイジがシャウトしていた「夢が必要やとおもいます」という言葉。一番刺さったなあ。夢を、私がなくしてどうするの。薄っぺらい言葉は嫌だ。楽しむことを忘れない。起こったことを忘れない。私はここで、しっかり働いて笑顔で元気でいる。


つよしさまもまだまだひよっこだなあとすごく思った。見た目もアクトも、若っ!完全なる外部イベントで彼のステージを見て、ああまだ圧倒的に経験値が足りない、と強く感じました。ミュージシャン達も初顔合わせの面子だから音もいつもと違って、つよし至上主義じゃない。love is the keyの引っ張り方はどうなのかなまだまだ下手だなーって感じました。メリハリ、ください*1。慣れない状況に緊張してるのが伝わってきたしお髭だし綺麗な服着てたし、余所行きモードのつよしさまでした。経験値が圧倒的に足りないと書いたけども、輝くものが無いわけではなくて。ただ単に、言葉そのままの「経験」が足りてないのだつよしは。素質はめちゃくちゃある。そんなの知ってる。彼のパフォーマンスが持つ力を、私は知ってる。こういう機会が増えていけば、彼はどんどん場の支配力を増すはず。まだまだながらもとても真摯なパフォーマンスに、そんな未来が楽しみでしょうがなくなりました。彼が持っている、ジャニーズの中でも特に箱入りで育った子ならではのあの綺麗なアイドルオーラ。それを持ったままアーティストとして一種独特の成長をしている最中のつよしはとても素敵でした。そう、この、「かわいい」と感じさせるつよしの佇まい。これも含めて私は彼が大好きなんだ。兄さまお姉さまのステージング、めちゃくちゃ良い経験になっただろうなー。Charaとフミヤの存在感すごかったですよー。アーティストとしての稀有な才能にキャリアが加わるとこんなにも自由になるんだなって見せつけてもらった。ボーカルの表現力がまずものすごいし、だからこそパフォーマンスにも余裕があって魅力的だし、沸かせるのもお手の物。かっこいい…そりゃ昔からかっこよかったけど、ますます格好良いわCharaもフミヤも…!つよしさま、ここからプラス10〜15年くらいで、彼らのような境地に辿りつくかな?行くよね。行くつもりだよね。頑張れ。大好き。

*1:そういえばこの曲が故郷を思って作った曲だとか初めて聞いた。そうだなのか。