carmine跡地

はてダの跡地です

素直なキモチ

最近しみじみ思っていることが。何かを見たり聴いたり読んだりした素直な感動や感想は遠慮せず相手に伝えたほうがいいんだな、っていうこと。伝えていただいて嬉しかったので。人と人との付き合いの基本ですよね。私は人見知りなうえに警戒心が強く*1なりすぎているのでなかなか人の輪を広げることが出来ません。それって嫌な思いをすることも少ないけど楽しさや嬉しさをみすみす逃しているのかもしれない。

*1:パソコン通信時代から何度か「顔が見えない」ことの怖さを味わっているので。顔が見えないとトラブルがあっというまに大きくなります。そして顔が見えないがゆえに精神的ダメージもけっこう大きい。純粋な悪意というものはとても怖い。