carmine跡地

はてダの跡地です

はじめちゃん

亀たんの金田一しっかり録画して見ました。
第一印象。うぉう、現代っ子
今風でしたね茶髪のはじめちゃんは。私は、金田一少年といえばドウモトツヨシというイメージなので、亀たんのはじめちゃんはオリジナルキャラクターに見えました。かわいかったからよし。亀たん、アイラインぐりぐり引いてるのかな?ときどき目の縁がすごく黒く見えて、化粧ばりばりだなあなんて思っていました。アイラインだったのかな。それとも睫で自然とそう見えたのかな。うむ?上野じゅりちゃんはかわいくてとても好きなのだけれど、美雪のキャラはなんとなく好きになれなかったなあ。というか物語や設定なんかが全て、脚色されすぎていて違和感を感じたということなのかもしれない。
むかし剛さんがはじめちゃんやってた頃って、私もまだ学生で、クラスメイトとかも皆見てたんです。私もごく普通に見ていたし。その頃に刷り込まれた「はじめ=つよし」「美雪=ともさか」というイメージは強烈だったんだなあと今更ながらに思います。剛さんのね、日常のおバカな振る舞いと事件が起きてからのきりりとした格好良さの落差が好きだった。演技が上手いとは正直言えませんが、あの雰囲気はすばらしかったと思うなあ。スタンダードな外見*1で、まさに国民的アイドルだったあの頃。
それを今亀たんがやっているんだから不思議だなあ。それにしても亀たんはどんどんかわいくなりますな。旬だ、旬。亀たんや赤さんを見ていると、白魚の踊り食いを連想します。ビッチビチ跳ねてる。それを丸呑みするのは・・・ファン?うへぇ、自分で書いておきながらその例えはあんまりだわ(笑)。いやいや、なんていうかここまで勢いのあるジュニアのグループを見るのはきんきさん以来なので、とても興味深いのです。きんきさんの全盛期*2は茶の間だったのでなんとなく見ていただけですが、今ジャニオタとして見るかつーんムーブメントはとても面白い。なんかうねってるもん。

*1:だからこそあのもみあげが目立っていたのだね

*2:って茶の間的にはデビュー前だよねえやっぱり。