carmine跡地

はてダの跡地です

1/10夜公演

行って来ました今年初SHOCK。
変更点が多くていろんなことを思ったけど、やっぱり私はこの舞台が大好きだなあと心の底から思いながら帰路に着きました。たったあれだけの変更&新しい演者の登板であんなにも物語が新しくなるってすごいな。舞台って面白いな。
オオクラ&ヤラとても良かった。ちょっとびっくりするくらい、良い風を送り込んでくれたんじゃないかと思います。
一幕までざざっと感想。

  • 振り返った指揮者が「ようこそSHOCKへ!」って口上を述べ出してびっくり。しゃべったー!
  • ヤラが「ようこそオフブロードウェーへ」とピアノを弾きながら登場したシーン、なんだかとても感慨深いものがありました。やらっちだよほんとに。
  • オープニングからすでに変更点多々。まずコウイチの衣装がゴールドキラキラからブラックキラキラへ変更。マントも変更。以前のものはしゃらしゃらとなびく感じでしたが、今回はパタパタパタとはためく感じ。MAのスーツがシルバーのジャケット&黒パンツに、M.A.D.のスーツが青キラキラジャケット&黒パンツに。全体的に大人っぽくなってました。色彩も、華やか!というよりは落ち着いて現実的な感じに。軽く明るい色があまり無いので、リカの黄色いドレスが一際印象に残る目立つようになったかも、という印象です。オオクラ支配人のスーツはベビーピンクサテン!かわいい!やわらかい色が彼のぽわっとした雰囲気によく合っていて、とてもかわいかった。
  • コウイチはもうちょっと茶髪がいいと思うよ。
  • 今年のリカの私服衣装ひどい…。
  • 帝劇の音響システムが進化。ていうか、あっちこっちから声や音が聞こえて、何度かビクッとした(笑)。
  • ち、ちちうえの声が右から左から…!みたいな。
  • 公園シーンもいろいろ変わってたなあ。MC.ハマーとベイブ・ルースとマイケル・ジョーダンがひどすぐる。MCハマーに脱力。
  • ヤラちっちぇえ。
  • 「あれから半年、俺たちはブロードウエーのステージに立っている」説明追加乙。
  • ワールドアドベンチャーのオープニングでオオクラがダンス。ほほーーーーういいねこの演出!
  • AMERICAの振りがすんごい変わってた!面白かった。この部分でこの振りが来る、っていうとこで別の動きをするから、微妙な違和感はやっぱりあるんだけど、新しい振りも面白くて好きかも。腕の動きが派手だから華やかに見えるし。おもろいおもろい。何回か見て慣れてきたらハマりそうだなーこれ。そういえば幕が上がった瞬間のコウイチが腕組みして仁王立ち、というなんだか面白いことになってました。股をパカパカさせる振りが残っててよかった。
  • ジャングルで着替え終わったコウイチがぐるぐる回す棒の両端からシュパーーーー!って花火が出て、そのパワーアップっぷりに噴き出しそうになる。
  • 上手からヨネ、下手からマチダが松明を掲げて進み出てくるも、マチダの松明が点かない。点いてない松明をそのまま掲げて進行していましたが、下手に立ててある別の松明に自分の松明で火を移すシーンがありまし*1て、でもマチダの松明は消えたまま。どうすんのかな、と見ていたら、なんとマチダさん、点いていない松明ではなくて右手をヒラリとかざして火をつけたー!いりゅーじょん!そうきたかー!
  • 上手で同じ動きをしていたヨネはごく普通に自分の手に持っていた松明で火をつけていたので、マチダさんのあのハンドパワーは完全にアドリブだよなあ。嗚呼、ショーマストゴーオン。素敵!!
  • スペインのリカは今までで一番見ていて安心かな。差し出す手の位置とかちゃんと合ってていいね。
  • ヤラのはりきりっぷりがなんだか痛いのです。(あくまでも、役のことですからね。誤解無きよう。)
  • 歴代のライバル役の中で一番わかりやすくヒールかも。
  • 楽屋で大モメにモメた後に刀を手に取って計画を思いつき、コウイチを見遣り「show must go on、かよ」って言い捨ててハケるじゃないですか。その「show must go on、かよ」っていう言い方がすっごく怖いの!悪意があるの。こえーーーヤラ!って思った。
  • 殺陣のシーンはパワーアップ。超高速。ヤラのはりきりっぷりは、ちょっとこれは「暴走」かも。確実に通常ではないテンションに突き抜けちゃってて、どんどん勢いがついて暴走していく様子がよくわかるというか。この「ヤラ」が率いている賊一味はきっと女子供は犯して殺すんだろうなあ、って感じがした。そういう常軌を逸した賊っぷりがまた、このあとの悲劇へ繋がっていくのか…。
  • 刀を落としたコウイチとヤラが素手で殺陣してた。うおーなりふり構わない生々しい殺陣だな。
  • 真剣で切られて階段落ちした後のコウイチ、自分の身に何が起きたのが理解出来ていないように見えた。起き上がろうとして起き上がれず、肩から倒れ、それでもまた「?」っていう感じで起き上がろうとするの。泣ける…。

*1:移したように見えるだけで、本当に松明?から松明?に火を移しているわけではないですよ。タイミング見計らって点火してるだけだから。