carmine跡地

はてダの跡地です

ティーンズハート

枕元に出しっぱなしにしていた小野不由美の悪霊シリーズの一冊目「悪霊がいっぱい!?」をパラパラとめくってました。巻末にずらずらと載っている、当時の講談社X文庫ティーンズハート*1のラインナップを見ていたら目眩が…ああ、そうそう、当時ってこんな感じだったよね。コバルト文庫が最大手で、ティーンズハートが追随して。ティーンズハートは今で言う携帯小説ジャンルか若しくは昼ドラかな。私はコバルト派だったのでティーンズハートはそんなに読んでないんだけど(ティーンズハートの中だと悪霊シリーズ、あとあれだ、ティー・パーティーシリーズが大好きでした!恋愛モノシリーズにはハマらなかったなあ)、それでもまあたくさん読んでたよ。で、そのラインナップが強烈過ぎて超楽しいです。インパクトの強すぎるタイトルを「うはww」と眺めていると、そのとんちき乙女っぷりに松本様を猛烈に思い出すのはどうして・・・。

これは序の口。

内容(「BOOK」データベースより)
わたし、埴科果林。高校1年。館林海は、わたしの幼なじみなんだけど、3か月前からは、BFなのっ。で、わたしとなかよしの芙蓉は、海のお兄さんの空さんとつき合ってるんだ。芙蓉が神戸に転校する前の晩、わたしたち4人は、もちろん規則違反なんだけど、寄宿舎をこっそり抜け出して、密会しちゃったの…。ね…海。今、こうしていること、ずっと覚えていてね。だって怖いんだもん。今年は17、来年は18になって、ぜんぶ1回しかなくて…。

ほんと、怖いね。今年は31、来年は32になって、ぜんぶ1回しかなくて…うわああリアルホラー。

  • 苺畑でつかまえて

どんなだ。

内容(「BOOK」データベースより)
あたし、工藤由香。都立高校の1年生。今度の事件は、3月の、あたしの16回目のバースデーパーティーから始まったの。パーティーの趣向として、悪友のサキが、魔法のおまじないを教えてくれたことも、その事件の重要な要素でもあったんだけど…。なんのおまじないかって?わかるでしょ!!でも、あたしもサキも、その時はまだ、その魔法のおまじないが、ほんとに効くなんて、ぜんぜん思っていなかったんだ…。

「わかるでしょ!!」て言われてもwwwwwwwwww

  • 美少年のいるわが家

世が世ならびーえるっぽいねw

内容(「BOOK」データベースより)
ちょっとカッコイイ男のコなら、けっこういるけど、龍一郎みたいにキラキラした宝石の瞳で、憂いをふくんだ、ホントウの美少年て、めったにいるもんじゃない!!

そうだね、そう思うよほんとに!で、どんなストーリーなのかな。

  • アイドルはあなただけ

コピーが「ただのファン?それとも、恋……かしら?」すごいよなー。

  • 16ビートで恋したい

「歌って愛した、ロックな気分の星くず伝説!!」 意味不明なのになんとなくわかるwww

  • アイドルなんて大きらいっ!

「あの光くんの恋人にされて、とつぜん大混乱!」 うらやましい><

内容(「BOOK」データベースより)
ね、信じられる?高2のあたし、館野未来が、なんと、行方不明の超人気アイドル西崎光の恋人だなんて!で、今、テレビや週間誌の人、刃物を持った光のファン、本物のヤクザさんに追っかけられて、身も心もズタズタで逃げてます。いったいなぜ?こうなったら、光を探し出して恋人じゃないって言ってもらわなくちゃ!友達と3人で光のこと、さぐってると、光には、危険な秘密がかくされてたの。アイドルって、たいへん!

「刃物を持った光のファン」ひえええwww

  • いか天ライブでキッスしてっ!

「理事長の悪を倒し、初のキスまであと一歩!」 いか天とどう繋がるのかさっぱりというか文脈どうよ。

内容(「BOOK」データベースより)
こっそり忍びこんだ学園の理事長室で、すごい密談を聞いてしまったの!明日、いきなり、学校をこわして、もっと金もうけできる巨大なビルを造るんだって。ひどい。あたし達をなんと思っているの?しかも、楽しみに準備した学園祭もとりやめなんて。あたし館野未来は、知り合った美形の外人青年と悪人を追っかけたら、逆につかまって、コンクリートでかためられ海に投げこまれる寸前。な、なんとか逆転しなくっちゃ、たいへん。

えええほんとたいへんwww

  • 殺人現場でファーストキッス

「刺激的な出逢いって、大歓迎なんだけど!?」www

内容(「BOOK」データベースより)
彼、トオルは、おしゃれなドロボーさん。深夜の宝石店の前で、私、アリサのファーストキッスを盗む。その手ぎわもにくらしいくらいあざやか!ところが、そのとき宝石店のなかでは、なんと殺人事件が行なわれていたの!目撃者の証言で、私たちはリッパなおたずね者に。刑事がニガテのトオルと、スリル大好きのアリサ。こうなったら、ふたりの推理で、真犯人を見つけなきゃ!なのに、ピンチの私たちの前に、犯人の巧妙なワナが…!

  • 絶体絶命のバナナパフェ

「女の子のハードボイルドは、おしゃれなの!!」 は?wwwww

BOOKデータベースより
パンチパーマのおにいさんたちの屋敷。捕われの身になっちゃった私、アリサ。「秘密を知られたからには、消えてもらいましょ」キザな2代目が冷たく言い放つ。助けにきて、トオル!そう、ダイヤと美人には手が早い、彼は素敵なドロボーさんなの。ところが彼ったら、女の子はまちがえるし、追われてラブホテルに逃げこんじゃうし、いったい何考えてるのよ!?―思いっきりおしゃれにキメたい、女の子のハードボイルド。始まりよ!

  • チョコレート・フェアリー

「片想い少女の美夜に、チョコの妖精が接近。」 ようせい。

内容(「BOOK」データベースより)
義理チョコ飛びかう、バレンタイン・デーなんて、まちがってるわ!叫んでしまう、クラス委員の美夜なのだけど。じ・つ・は。ずうっと片想いしてる男のコが、いたりして…。この恋の展開、どうなると思います

  • あい・らぶ・海賊くん

「きょーびの海賊とファンタジック・ラブ!」 なんかこれ読んだような気が…でもこのコピー読んでも内容が全く思い出せない。

内容(「BOOK」データベースより)
私、舞。好奇心いっぱいの17歳。BFのノブくんと島へ。ロマンチックしてたら大波にザンブとさらわれて…。気がついたら、そこは潜水艦のなか。「ボクたち海賊です」だって。そ、舞はムクつけき男たちに監禁されたのです。無愛想に出される豪華料理。ゴクッ。救ってくれた頭領・白牡丹のりりしい横顔。キュン。悪いヤツらでは、ないな。舞、もう少しここにいることにキメッ。ヤツらの正体も目的も知りたいし。白牡丹は気になるし。ね。

「悪いヤツらでは、ないな。」根拠が食事とイケメンwww

「宇宙人の美少年にナンパされてしまった私!」 カオスwwww

内容(「BOOK」データベースより)
私をナンパした美少年シドくんは「ボクは宇宙人なんです」といったね。愛の研究のため地球へ来たんだそうです。「わかった、協力したげる」と軽い気持ちでうなずいたら、彼は皆の記憶を操作して同級生になりすまし、同時に私と公認のカップルになっちゃった。なんて勝手なの!片想い中の島村くんのことはどうしてくれるのよ?バレンタインまで、あと1か月しかないのに。

本当に勝手ですねwww で、結局シドくんとくっつくんだろwwwww

  • 恋はとってもミステリー
  • 恋はほとんどテレパシー

ある意味的を射てるが。

  • 恋愛受験生

「モー大変!花嫁共通一次試験だよ!」

内容(「BOOK」データベースより)
「そんな娘とは、結婚させん!」大金持ちで名家の長男、同級生の道成寺英彦くんとわたしは、ひそかに婚約してたんだけど、カレの家中が猛反対。でも、なんとか条件つきで婚約をみとめてくれそう。その条件というのが、なんと!ブ・ラ・イ・ダ・ル・テ・ス・ト、なの!そう、明治生まれのおじいさんからはじまって、カレの家族5人の、柚実が花嫁になるためのこわ~いテストが始まるんです。う…わたし、まけない!





タイトルとコピーの相乗効果がいちいちたまらない。キてるね!
この文化って乙女ゲーに注ぎ込んだのかな。ああ、乙女ゲー派と携帯小説派とオタク派に分かれてんのかも。
密林なんかの内容紹介がこれまたぶっとんでるなああああ。うーん、文化ってやっぱりぐるぐる回ってるんだなあ。昨今流行の携帯小説ってほんとこんな感じじゃないですか。「バレンタインデー」とか「片思い」「アイドル」が、「レイプ」「兄弟で愛し合う」「不治の病」「妊娠」「真実の物語」に置き換わっただけか。
ああ、ティーンズハート読みたくなっちゃったよ。ブクオフに立ち読みしに行こうかなーーー。←何年かに一度「藤本ひとみ」が読みたくなるのと同じ症状

*1:「悪霊がいっぱい!?」の初版は19年前・・・!!