carmine跡地

はてダの跡地です

あったかい

近所の商店街をブラブラしていて、半纏を衝動買いしてしまった。ずっと欲しかったんだけどね半纏*1。実家にいたときは冬は決まって半纏だったんだけど、一人暮らしを始めてからは着なくなっちゃってたんですよ。欲しいな〜ってぼんやりと思いながら何年も過ごしていたんだけど、こう、なかなかグッとくる柄を見かけなくてね。案外高価いし。と言ってもスーパーのパジャマコーナー側で気づいたときにぱら〜っと見るくらいだったんですけど。今日たまたまいつも出かける側とは反対側の駅前へ行く用があったので、久しぶりにそっちの商店街(と言ってもコジャレた街なので雑多とは程遠い…)をぶらついていて呉服屋の前を通りかかった。店の外に半纏がハンガーにかけて出してあって、ふと目がその中の一着でとまった。ダルマ柄なんですよ。ダルマと言ってもリアルなダルマの絵柄ではなくて、ちょっとマトリョーシカを連想させるような絵柄でモダンなの。黒地にダルマでとてもかわいかった。わー、これ欲しいなー、ポリエステルだし綿も軽く入れてあるから肩凝らなさそうだしいいなー、なんて思いながら他の半纏も捲って見ていたら、お店の人が出てきて「いいでしょその柄」とか声かけてくれて。中に入れてもらって何着か面白い柄のものを出して貰って、結局、表が龍で裏が紫の半纏を買いました。勿論エンドリさんのことを思い出したからです(´∀`) 龍のも柄は好みだけど女子としてこれを家で寛いでるときに着るには格好良すぎじゃね?と思ってダルマ柄か梅柄かで悩んでいたんだけど、結局これを買ってる私…。お店のおじさんは龍を熱烈プッシュだった(笑)。和柄は面白いからハマったら大変だろうなー。手拭いとお箸はいろんなところで見るたびに欲しくなって困る。買い集め始めたらキリがないから買わないですけど。意匠を見てるだけでじゅうぶん楽しい。
店の奥(勿論畳の座敷の奥の、隅)にいる老店主というやつは、何故決まって文机に向かって書きものor読みものをしているものなのだろう。


*1:暖房を殆ど使わない我が家なので。