carmine跡地

はてダの跡地です

今朝

携帯持ってくんのわすれたー。
よりによって友達の昨晩のメールの返事をまだしてないこんな日に限ってこれだ(^^; 昨晩どヤ!聞きながら携帯でポチポチ打ったそのまま寝落ちしたから・・・。
Kさん、夜に返事するよーごめんよー無視してないよーーーwww


今朝電車内で若いサラリーマンと60くらいのお爺さんのどつき合い喧嘩を止めに入ってみた。満員電車の奥に入っちゃってたお爺さんが人を掻き分けて出てきたと思ったら自分がかき分けてきたほうに向かって「おい!蹴っ飛ばしただろう!!」って怒鳴り始めて。サラリーマンは最初無視してたんだけど、お爺さんが「おい!!」ってそのサラリーマンを正面からど突いたら、サラリーマンもど突き返しちゃって。「おい!」とか「なんだ!」とか怒鳴りながらどつき合い開始。私の目の前。ホームにいる人たちもそんな車内に乗り込んでこれなくて『うわ』みたいな雰囲気で。もう、さ、朝からげっそりするからやめてくれよ・・・ただでさえいつもの1.5倍くらい混んでてギュウギュウなのにエアコン入ってなくて暑くてぐったりしてるのに、目の前で掴み合いの喧嘩て。げっそりしすぎて「もー、やめてくださいよ」と割って入ってしまった。「こいつが蹴っ飛ばしたんだよ!」とか私に言われても。はいはいわかったから、降りてくださいーってポンポンして出口に向けてやったらブツブツ言いながら降りていきました。食って掛かった爺ちゃんのファイティングスピリットもどうかと思いますが、爺ちゃんを蹴っ飛ばしたサラリーマンが一番どうしようもないよね。満員電車かき分けて降りようとする乗客には私だって『だったら最初からそんな奥に行くなよ』とは思っちゃうけどだけど好き好んで奥まったところにいるわけじゃないもんねえ。混むってことを知らないか不可抗力で奥まで流されたかそれとも中程に座ってたら人が詰まりすぎて降りれなくなったのかはわかりませんが、電車から降りる権利くらい誰にだってあるもんねえ。チッと思いつつもそれを直接相手にぶつけることはしないじゃないですか普通。だってその『チッ』は八つ当たりだってよおおおくわかってるから。それを、後ろから蹴り入れるとか、頭おかしいよ絶対。あんたが蹴り入れる正当な理由はどこにも無いよ。後ろからグイグイ押されるんなら、あんたも一旦降りろよ。意地張ってないでさあ。なんなら駅員に引き渡してやろうかって思っちゃいますよ。ここで大騒ぎになったら確実に電車が遅れて何万人も大迷惑、ってわかってるからわざわざ騒ぎを大きくはしないけれど、そういう懸念が無かったら即座に警察に引き渡したい。そして暴行容疑で捕まって前科持ちになって会社も首になって路頭に迷って、自分がしたことが引き起こす事態に後悔すればいいんだわ。カッとして手を出す前に一呼吸置こう。
はー、朝からなんかいろいろ考えちゃった。電車内やホームでトラブルが起きることが最近多いけれど、もし何かバチッと勃発しても即座に周囲の人たちがよってたかって「やめなさいよ」って止めれば事件に発展しないことだってたくさんあるんだろうなあ、とか。だけど今の時代って人間に対する恐怖心があるから、そうやって関わることで殺されたりしたらたまったもんじゃないからつい見て見ぬふりをする気持ちももちろんわかるし、私が今朝口を出したのだってトラブってるふたりが老人とスーツ着た社会人だから出来たことで、これが強面の人だったり手が付けられないほどブチ切れてる人だったり凶器を持っていたりしたら絶対無理だし。逆恨みされたりしたらたまったものじゃないし。はー・・・。
朝からすんごいストレス喰らって、ああつよしの声が聴きたいなあ、って思いました。紫アルバム聴きながらリラックスしたい。私にとってはつよしの声が奈良の空なんだよーって、紫の言葉を聞くたびに思う。