carmine跡地

はてダの跡地です

あの日のこと

薬師寺ライブについてです。あんまり素敵なライブだったからちゃんと書いて残しておきたいのです。
2009年7月10日。




当日は京都で楽しいお喋り&美味しいご飯でのデートを経て奈良入りしました。お店もちゃんと選んでいただいて、後を付いて行っただけで美味しいものが食べられるなんて素敵すぎます。しかも奈良へ向かう際にはどの電車に乗ったら良いかも全部おしえていただいて・・・ほんとにありがとうございましたJさん。楽しかったです。ウフ。またお喋りしましょうねえ!!
Jさんと近鉄の改札でお別れして、あれだよと教えていただいたホームに止まっている電車に乗り込みました。ふとなんとなく、もうすこし前の車両に行こうかな〜と車内移動していたら、向こうの方で立ち上がって手を振っているお嬢さんが。あ、Hさんだ!本日のライブを一緒に見る予定のHさんがたまたま同じ時間の同じ車両に乗ってらっしゃったのでした。この一年余りの間に日本全国で何度も遭遇してるよねそういえば!(今までにばったり会ったことがある場所・・・新潟、大阪、奈良www) 薬師寺で落ち合う予定が思いがけず出会えてしまったのでチケットも早めにお渡しできてよかった。私はホテルに荷物を置くので一旦西大寺でお別れしました。ホテルの部屋で携帯の充電器を忘れたことに気付く私。徒歩1分の距離の携帯ショップで買ってから行きましたよ・・・こうやって買った充電器、もう4個目w
薬師寺に着きました。直前まで降っていた雨が上がってびっくりした。もしかしてこれは止むのか・・・?!参道をゾロゾロと歩き薬師寺境内へ。チケットをもぎるお姉さん達がなんだかとっても元気良く&感じが良くて感心。気持ち良いね。そんなことを思いながら進もうとしたら、なにかビニールの包みを係員のお兄さんから渡された。「御守り 堂本剛」と書かれた名刺大の紙が入った、レインコートの包みでした。つ、つよし・・・!いやもうこれが嬉しくて嬉しくて。思いがけず素敵な気持ちをいただいてしまった。ありがとうつよしー!御守り大事にします。浮かれたまま座席へ。えーと、レフトの1番2番・・・と突き当たりまで進んで行ったら、お友達が手を振ってる。私も手を降り返して、お友達の隣に座りました。雨上がりましたね〜〜すごい〜〜〜なんて話しながら、身支度。雨具はすぐに取り出せるようにして、鞄はゴミ袋にまるっと入れて。そんなこんなをしてたら、前の座席の背に貼ってある紙が目に入りました。
・・・ん?
75番、て書いてある。
私達の席番号は、1番と2番のはず。
あれれ?私達の列から番号の振り方が逆流してるの・・・?
なんだかひどく嫌な予感がして、慌てて自分の座っている席の背中を確認。
わーーーーー!ちがう!ここ、ちがう!
そっからもう大慌てで。片してあった荷物引っつかんで、あわわあわわと正しい座席を探して走り出す。この時点で開演予定時刻の18時寸前。あーほーすーぎーるーーー!(笑) 間違えて座ってしまっていた席の本当の持ち主さんのも申し訳なかったです。声をかけられたりはしなかったんですけど、絶対『あれ??』って思われて席探されてましたよね。本当にすみませんでした。そして座席を探してあわあわしているところを別のお友達に目撃されていたと後で知って恥ずかしかったです。ああもうほんとあほ(笑)。そうして1番2番を辿って走って行ったら、なんと、どセンターでした。真ん中がライトレフトそれぞれの1番で、そこから外側に向かって開いていく並びだったのでした。うううううう嘘だろ?!と思いながら着席。自分の視界が信じられず。まっすぐ前がマイクスタンド。その向こう、開かれたお堂の扉の奥には、仏様どどーん。どうしよう!どうしよう!なにここ!とお友達に縋り付いてしまいましたよ。思わず如来像を拝んでしまいました。いや、そりゃもう拝むしかないですよあんな正面アングル。
落ち着く間もなく、ライト側からざわめきが起きて、そちらの方を見たらお堂の中を歩いてくるつよしが見えました。如来様の前でゆっくり一礼して、正面からステージに出てきて、拍手のなかOASYSの前に座った。
ライブが始まった。

  • つよしのピアノと東儀さんの笙のみで「ソメイヨシノ」。奈良の空の下につよしの声が溶けた瞬間のあの感動を、私は一生忘れないと思う。雲が流れていた。
  • つよしの衣装は白いブラウス(全面に別の白糸での刺繍有り)に黒地+カラフルな織り模様の小花が並べられたベスト。真っ黒ではなく少し光沢感があるというか織り地がわかる雰囲気の墨黒のパンツ。これも全体に黒糸で刺繍が入ってました。左右に大きめなポケットがあった。ウエストは幅広の黒いベルト・・・パンツのデザインかも。サッシュベルトのような感じ(結んで垂らす部分はありません)のそのベルトの上に、細い白いベルトを重ねてた。よく考えたら全身柄だったのね。ブラウスは前のボタンは何個か開けていたし袖は肘のとこまで捲くっていたので、きちんと過ぎない感じの自然体でとても素敵でした。ベルトの雰囲気も素敵。パンツもよく似合ってて素敵。つまり全て素敵。髪は切ったといっても雰囲気はそれほど変らず、さっぱりしたという印象でした。ランダムな毛流れにセットされてました。かわいいうしろ頭。
  • ソメイヨシノ」を歌い終えるとつよしはスタンドマイクのところへ。いつも使ってる黒いベースを背負う。
  • バンドメンバー如来様に一礼をし、ゆっくり出てきた。
  • ・・・っ! 健 さ ん ! ! ! 
  • びっくりした。嬉しかった。だって健さんだよ。健さんが来てくれたんだよ。つよしは今日この場所に健さんに来てもらいたかったんだと思ったら胸が詰まった。健さんがつよしとこーちゃんのこといつもいつも大切にしてくれてるってすっごくよく知ってるもん。嬉しい。健さーーーん!この薬師寺に、奈良の空の下に、つよしとこーちゃんの音楽をずっと支えてくれてる健さんがいてくれた。こんなに心強くて嬉しくて素敵なことはない。
  • そしてスティーヴと十川氏、なごしさん!びっくりなのがドラムに豪太さんですよー!東儀さんはこの日10日だけのスペシャルゲストとのこと。なんなんですかこの贅沢なメンバーは・・・。つよしも「こういうときは不思議と普段はお忙しくて無理なひとと、合ってしまうんです」と言ってました。ほんとに縁というものは不思議なものですなあ。雨男つよしと晴れ男東儀さんなお話も。「僕がいる間は降らないよ」 と、東儀さん格好良いんですけど!(笑) 雅楽師というご職業柄、いろんな場所で演奏されてますものね。
  • 寺で聴く「美我空」かっこいい。私これ好きなんです。
  • 「Let's get FUNKASY!!!」イントロが流れた瞬間会場がワッと湧いた。FANKASYやるとはー!かっこよすぎです。ここまでは着席だったんだけど勿論もの曲で起立。ウズウズする。そして衝撃的だったのが、如来様の紫のライトアップ。あまりの光景に、ガーン!ってなった。なんつー・・・格好良さ。ど紫の弥勒如来像の前で身体を揺らすつよし。すげえもん見たなあああああ。
  • Love is the key」この曲この位置だったっけ・・・?結構いろんなところでMCが入るので記憶が混乱してる。MCっていうか少しずつ話しながら進んでいくんだよね。流れが途切れるとかではなくとても自然に曲に行くしお話しするし。
  • Talk to myself」弥勒像の前でこの曲を歌うつよしの姿はすごかった。光。
  • 「ORIGINAL COLOR」歌に入る前に長めなイントロを入れてあるアレンジだった。最初の音がドンっと鳴った瞬間、あ、オリジナルカラー・・・?!ってわかって、イントロでもう泣いてた。まさかまさかまさかオリジナルカラーなのかこれを歌うのかそうなのか、って。そして、つよしの声の柔らかさと強さにすべてがほどけていった。私にとってつよしの始まりはここなんだとわかった。ここから彼を思う日々が始まったんだと。それは私がそのときのつよしと向き合い始めた感情とリンクしてるんだ。誰かに話を聞いたわけでもない。知識として取り入れたことでもない。私が自分の目でつよしを見始めたのがこの頃なんだ。『あの頃』の私の心が、そっと包まれた気がした。いまとても穏やかにあの頃のことを思える。水が土に染み込むようにスッとこの曲が胸に入ってきた。つよしはこんなにも人を愛している。傷つきながらも、いつだって、いつだってそうだったんだ。不思議。一瞬でつよしの心がわかった気がした。『ふわっとした場面なんかが 綺麗に彩って』
  • 空が泣くから」薄く煙ったスモークに青いレーザーがあてられて、つよしの頭上に龍が現れた。つよしが龍になって昇っていくのかと思った。あまりの幻想的な光景に呆然。
  • 桜色のライトで空気が染められ、「春涙」。ステージが一瞬で 薄紅にけぶる春になった。
  • 「街」いま彼がこの歌をうたうという意味を感じて泣かずにはいられない。「ORIGINAL COLOR」でも「街」でもつよしはいつでもつよしだった。つよしは変ってしまったんじゃない。だけど、全く違う。こんなにもやわらかく強く広い空へと響く「街」が聴ける日がきたことが、嬉しくて嬉しくて嬉しくて。
  • 空〜美しい我の空」つよしの目がいまにも涙を零しそうに潤んでいた。ぎゅっと目を瞑りそのまま空を仰ぎ歌う姿。ときどきフッと目を開け、潤んだ目で空を仰ぐ。声が空へ吸い込まれてゆく。このうたはこの空の下でうたうべきうたなんだ。
  • ファンク!!
  • 東儀さんももちろん一緒にファンク!!!
  • つよしが客席まで降りてギターを弾くもんだから殆ど見えないんですよ。でも人の頭の間から見えるつよしの顔が、もうめちゃくちゃ渋くて格好良くてセクシー!かっこよすぎ。最高!
  • 完全フリーセッションだったのかな。歌は無し。
  • 超盛り上がった。
  • 最後にもう一度ひとりずつメンバー紹介をして、如来像に礼をし戻って行くメンバー達。
  • 最後に挨拶をしてたつよしが、今まで見たことの無いようなつるんとした、赤ちゃんみたいなぴかぴかした顔だった。なんだかすっごくきれいで、生まれたてのほわほわみたいなかわいさだった。ものすごくスッキリした顔してましたよ。