carmine跡地

はてダの跡地です

生命

CSで「Nijiの詩」のPVを見た。私はなんというか絶妙なタイミングでNijiの詩を避けながら今この時までやってきたので、今日テレビでOAされたPVで、正真正銘の初聴きだった。PVの映像は、海。海の中をゆっくりとカメラが進んで行く。
冒頭は水中カメラマンが船から海に潜るところから始まり、「カメラマンは宮城県在住」と出る。「雨がふって」、「虹」。画面は真っ黒になり、「Nijiの詩」。ゆっくりと光のほうへ進む。海中の、黒と青と白。きらきらと光が零れる。カメラは海中に視線を戻す。これはどこの海なんだろう。賑やかな彩りでうめつくされたクリアな明るい海ではなく、どこまでも深い青の静かな海でもない。みっしりと生い茂った海藻と、泡と、うねりと、時折こぼれる光り。美しい海ではないかもしれない。それでも、なにか圧倒的な生命力が渦巻いている。命が生まれてくる海だ。少しの怖さと、生々しさと、ハッとする美しさと。つよしの声が聴こえる。
気がついたら泣いていた。私ヤバいかも。ボロボロ泣いてた。うわーこわい。私こわい(笑)。
私は確かに、つよしから受け取る種類の人間なんだろう。それはぜんぜん、嫌じゃない。