carmine跡地

はてダの跡地です

頭の中が冴えてて今朝は5時半に目が覚めた。

I album -iD- (通常盤)

I album -iD- (通常盤)



1. 真冬のパンセ
まずこの曲で心はがっつり掴まれます。掴みはオッケー、ってこういうこと…!
2. 藍色の夜風
「春雷」に続いて上田ケンジさんの詞。ウエケンさんの詞はきれい。多分とても繊細な人なんだろうな、という印象です。彼の詞はとても好き。またこれが近畿さんに合うんだ。『みんなのうた』で流せばいいのにこの曲。
3. SNOW! SNOW! SNOW!
シングル曲。冬に聴くといいね。
4. iD -the World of Gimmicks-
笑いの発作第一発目。腹の底から笑いが湧いてきた。だって私これツボ過ぎる!笑わずに聴けるかってんだ。好きに決まってるこんな曲。サビが頭の中でぐるぐるぐるぐる。
5. Love is the mirage
Satomi詞を歌っているつよしさんはコマツエリコドラマに出てるみたい。声はすてき。これは絶対生で聴いたほうが何倍も良い筈。コンサートで聴くのが楽しみ。
6. futari
作詞こういち作曲つよし。最後の段落までハモリもユニゾンも無いのがいい。離れてしまったふたりが、それぞれの場所で相手を想いうたっている感じ。交互に歌われることで、ふたりの想いが積み重なる。ドームの中で限界まで離れてうたってほしいなあ。背中合わせでもいいかも。視線を絡め手を差し伸べあいながら未練たっぷりに別れをうたうのではなく、もう覆しようが無い別れを受け入れたふたりの想いがラストで静かに重なる切なさ。同じ想いでいるのにふたりは別れる。
ベタベタラブラブな恋愛曲ではなくたっていいと思う。こうやってもっといろいろと一緒に曲をつくってくれて、ふたりのいろんな魅力を知れたら幸せです。1×1からどんな要素が出てくるのか。まだまだいろんな可能性があるものね。「愛のかたまり」や「恋涙」のような衝撃的な曲ではないけれど、この「futari」も私はとても好き。
街中がしんとした雪の日に 誰の足跡もついていない静かに降る雪の中で聴きたい。(なんか死にそうだなそれ) まだ誰の足跡もついていないのか、それとも誰かの足跡を雪が覆ってしまったのか。
7. Get it on
フォーーー!て叫んで大笑いしながら聴きました。ほんと、やってくれるぜこういちさん。
_| ̄|○ノシノシ ←このAAが私の心境を的確に表しております。最高に好き。

8. Black Joke
「99%RIBERTY」のふたり再登場って感じ。タカとユウジみたいなの。ていうかこりゃリアルに近畿の関係性か。


9. 夏模様
これはいくらなんでもこの流れ的には異質すぎる(笑)。これ無理にアルバムに入れなくてもよかったんじゃないの?しかし突如流れる三線に盛大にずっこけるのもまた楽し。ウケました。

10. Parental Advisory Explicit Content
アドヴァイサリエクスプリッシッ!すっげー格好良くて超興奮する。これどう考えても若者向けの曲じゃないんじゃないの。うっひゃーたまらん!若い頃思い出してウズウズする!ってじたばたするのは大人たちのような気がする。
11. Night+Flight
ほんとに今回は捨て曲が無くて驚く。この期に及んでまだ「この曲好き!」って言える…!(ブルブル)
12. Harmony of December

13. Love is... 〜いつもそこに君がいたから〜(通常盤Bonus Track)
涙腺崩壊曲。
自分の結婚式のときにスライド上映時に流す曲はこれだ…!と、予定も無いのに結婚式を妄想してしまうくらいすてきな曲。結婚式のこととか初めて妄想しちゃったよ!恥ずかしいな自分…orz